リスニングは聴覚だけの問題ではなく、
聞きながら、印刷された選択肢等を読みながら、必要事項を書き込む
という multi-task なわけです。
ところが!
文部科学省のいう、「わかりやすい授業?」のために
「はい、黒板をみなさい。
説明を聞きなさい。
では、ノートに書きなさい。」
とsingle-taske で そのタイミングは すべて指示・指示・指示…
指示待ち世代の拡大再生産ですねぇ。
multi-task に慣れる機会がないのです。
「私は、親切過ぎる授業はしません。
板書は必要最低限しかしません。
後で自分が見て分かるように、私が口頭でする説明を補いなさい。
なんせ、コウトウ学校ですからねw
ノート・テイキングの技術はリスニングにも有効!」
聞きながら、印刷された選択肢等を読みながら、必要事項を書き込む
という multi-task なわけです。
ところが!
文部科学省のいう、「わかりやすい授業?」のために
「はい、黒板をみなさい。
説明を聞きなさい。
では、ノートに書きなさい。」
とsingle-taske で そのタイミングは すべて指示・指示・指示…
指示待ち世代の拡大再生産ですねぇ。
multi-task に慣れる機会がないのです。
「私は、親切過ぎる授業はしません。
板書は必要最低限しかしません。
後で自分が見て分かるように、私が口頭でする説明を補いなさい。
なんせ、コウトウ学校ですからねw
ノート・テイキングの技術はリスニングにも有効!」