大小迫 つむぎの家

よみがえれ!大小迫の里山。 人と人、人と自然をつなぎ、つむぐ「つむぎの家」

卒業式を終え、遊びに来た綾里っ子

2013年03月20日 | 綾里っ子

1

昨日は綾里小学校の卒業式・終業式でした。子どもたちは休みに入り、里山は野草が芽吹き始めました。

カタクリ山でも、山野草が芽吹き始め、シュンランがシカに食べられる被害も生じています。(草木が芽吹く前のこの時期は、鹿も食糧難と見えて、一足早く咲くシュンランが食べられ、絶滅の危機にあります)

そのため、食害防止ネットをシュンランにかける作業をしていると、下の方から「千田さ~ん」と呼ぶ声が聞こえてきました。山に登ってきたのは5年生のサヤカちゃんとミイカちゃん、ミサキちゃんたちでした。


2

息せき切って山に一気に登ってきたミサキちゃんとミイカちゃんは、階段の丸太に腰掛け一休みしています。

「卒業式はどうだった?、今度は最高学年だね!」と声をかけると「頼れる先輩がいなくなってさびしい!」とサヤカちゃん。
サヤカちゃんは、新年度の児童会の会長で、運営に責任を感じているようです。

この後しばらく、グリーンウエーブで植林した木の冬芽観察やベンチに座っておしゃべりをしていましたが、「下で遊んできま~す」と言って下りていきました。


3

作業を一段落して山を下りて行くと、こんどは男の子二人が畦道を走ってこちらに向かってきました。

久しぶりに来た3年生のユウトくんとキョウセイ君のコンビです。「君たち誰だっけ?、ずうっと来なかったので名前忘れてしまったなぁ・・・??」と言うと苦笑いしていました。

*昨年は、つむぎの家に頻繁に通った二人でしたが、昨秋に起こした火遊び事件を担任から諭され、両親からもきつく言われ、それからつむぎの家には遠のいていて、少々さびしく思っていたところでした。

卒業式・終業式を終えて、学習塾に行く途中、二人そろって寄り道し、つむぎの家にやってきたようです。「塾はどうしたの?」と聞くと、「午後三時から九時までの時間内に行けば大丈夫!」と言って、駆け出していきました。


4_2

この二人は、遊びの天才。早速クリの木の老木に上って遊び始めました。


5

このクリの老木は格好の遊び場。木小屋から端板を運び、何やら始めたようです。

どうやら「基地作り」のようです。昨年は、川の上流に石で秘密基地を創った二人です。こんどはどんなものができるのか?

6_2

一方、5年生たちは林道の斜面を利用して自転車を乗り回して遊んでいます。

私たちが小学生の頃は、この林道やカタクリ山の斜面が、ソリすべりの格好の場でしたが、今は雪もほとんど積もらなくなり、シカなどの動物が通る道になっていますが、子どもたちの声が聞こえれば、シカも里には下りてこなくなればいいなー、と思っています。


7

その後、卒業した6年生もやってきて、遊び仲間も増え、こんどは田んぼで野球を始めたようです。

8

キョウセイ君とユウト君が遊んでいたクリの木にも、6年生のユキちゃんとマホちゃん、5年生のユカちゃんたちが加わり、ブランコをつくったり、木にはしごを掛けたり、創意工夫しながらみんなで仲良く遊んでいました。

9

庭で草取りをしていた私のそばで、今度は竹馬を始めました。上手に乗れるユキちゃんにユカちゃんが手ほどきを受けているところで、キョウセイ君とユウト君もユキちゃんの教えに耳を傾けています。

綾里っ子たちは庭でボール遊びをしたり、犬のヤマトをかまったりと5時のチャイムが鳴るまで目いっぱい遊んで帰っていきました。

明日から春休み、またつむぎの家の里山に、子どもたちの歓声が響き渡る賑やかな日々がやってくるでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿