食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

納豆ぶっかけそうめんとブリカマの煮付け

2012年07月19日 | 肉を使った料理



今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 





たま~に食べたくなる納豆入りのぶっかけそうめんです

そうめんの上にタレを混ぜた納豆と ミョウガと大葉の千切りを乗せてつゆをかけて頂きます



あっさりしてとっても美味しい


よく昔から ミョウガを食べると物忘れが激しくなるとか バカになるとか言いませんか?


あ~ これ以上 ボケたらどうしよう?

これ以上バカになったらどうしよう?

そんな事を思って 一瞬不安になってしまいます  

でもミョウガって美味しい

 



最近 ブリカマの塩焼きが食べたくて 食べたくて 


いつも行くスーパーの鮮魚コーナーを 目をひんむいて探すけれど   ない 



違うスーパーで探すけれど  やっぱり    ない 



ダメじゃ~ん!!! と諦めかけていたら 先日行った激安スーパーの鮮魚コーナーで 立派なブリカマを発見しました 

しかも398円に半額シールが貼られとる 


これは 何としてでも買わなくてはと思って買いました


寄り道するのに・・・ こんな時は普通は諦めるのに  氷をたっぷりと袋に詰めて 車の後ろに保管しました


こうしてやっとの思いで手に入れたブリカマ 



2切れ入っていたのですが まず最初はブリカマの塩焼きで頂きました

ゆずこしょうをたっぷり振って 香ばしく焼いて レモンを絞っていただきました

写真に撮ってないのが残念ですが・・・


ブリカマは筋肉質な身が豊富で その部分はまるでケンタッキーの大好きなチキンを食べているような食感



そして 残りの一切れは 煮付けで頂きました


水 砂糖 みりん 酒 醤油をあわせた中でコトコトと


食べたかった お煮付けの完成 




ちょいとひっくり返すと 食べるとこが たっくさん 



カニを食べる時のように 一人で無言で喰らいつきました



ご馳走さま~ 



最後まで読んで頂いて有難うございました

 
  これからも少しでも誰かのお役に立てるように料理も作ります

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村


色んな話題を散りばめた オモチャ箱のようなこの日記に 暖かい応援とご協力をどうぞよろしくお願いします
ここへ来て一瞬でも クスッと笑って笑顔で元気になってもらえれば幸いです  


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




レシピブログにも参加しております  


 カテゴリーの中の「アントキノレシピ」では ブログを始めてから作った料理の中から順番にいくつか紹介しています
想い出の詰まった料理を見ていただけると嬉しいです


本当に有難うございました 

        








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のり)
2012-07-23 23:48:54
ブリカマ。。。おいしそう^^

あの部分・・・おいしさ倍増ですよねぇ^^

そうめんに 納豆 みょうが・・・・もう 目が回るほどの びっくり組み合わせ^^;
返信する

コメントを投稿