食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

焼鳥風照り焼き

2013年09月28日 | 肉を使った料理
以前作って食べた焼鳥風照り焼きが食べたくなったので
鶏もも肉と白ネギを買って来ました


一口大に切り塩コショウをふった鶏もも肉と
ぶつ切りにした白ネギを油を熱したフライパンで炒めます

なすびが残っていたのでついでに一緒に入れて焼きました


弱火でジュワジュワと焼きま~す

途中で酒を垂らして蓋をして中まで火が通るように蒸し焼き

照り焼きのタレは
砂糖大さじ1
みりんと醤油を大さじ3を混ぜ合わせたものです


蓋を取って焼き上がったところにタレを入れて
そこにたまたま買っていた糸こんにゃくも少し入れました


強火にしてタレを煮絡めたら出来上がり



今回は余計なものまで私の悪い癖で、つい入れましたが…

鶏もも肉と白ネギだけで作るとまさにネギマの味になるんですけどね

フライパンで簡単に楽しむ焼鳥のお味です


お弁当のおかずにも重宝しましたし
ある日の夕食はこの照り焼きに卵を落として蓋をして温めたものを
ご飯の上に乗せて親子丼風にして二度楽しみました

↓お手数をおかけしますが ワンクリックでポチッと応援をしていただけると嬉しいです 

  応援していただけると更新を続ける励みになります  

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村


色んな話題を散りばめた オモチャ箱のようなこの日記に 暖かい応援とご協力をどうぞよろしくお願いします
ここへ来て一瞬でも クスッと笑って笑顔で元気になってもらえれば幸いです  


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (クウ母)
2013-09-28 10:34:11
おいしそう!
お弁当にも使えますね。
ちょうど冷蔵庫に鶏もも肉とネギとナスがあるので、
お昼に作ります。
鶏もも肉の利用法はシチュー・カレーとか唐揚げばかりなので、反省。
これならご飯が進みそうですね。

朝晩、寒さを感じるようになりました。
風邪ひかないように気をつけましょうね~。
返信する
Unknown (ぼっち~)
2013-09-29 08:16:41
フライパンで手軽に焼き鳥が作れるのが嬉しいですね♪

美味しいタレに絡んだ鶏肉とネギを卵で閉じて御飯に乗っけて~~

って、想像しただけでお腹がすいてきます。 笑

今日のお昼ご飯に、ゆきぽんさんレシピで焼き鳥丼を作ってみようかな~
きっと家族みんなに拍手もらえると思います♪

あ。ネギ ! 買ってこなくちゃ ! 笑
返信する
クウ母さんへ (ゆきぽん)
2013-09-29 09:52:21
今朝も結構冷えましたね~
ちょうど材料が冷蔵庫にあったようでお役に立てて嬉しいです
今夜は鶏もも肉を使ってカレースープを作ってみようと思ってます

クウ母さんも風邪を引かないように身体の管理をして下さいね



返信する
ぼっち~さんへ (ゆきぽん)
2013-09-29 09:58:22
白ネギが一番のポイントです
焼き鳥を選ぶ時でも必ずネギマに目が行ってしまうんですよ

昨日は惣菜の焼鳥皮を買おうと思ったら表しかタレがついてなかったので止めました。ヒドイでしょ食べる気ダウン

卵は溶き卵にせずに上から丸ごと落としてフタをして半熟程度でもまた面白いですよ



返信する

コメントを投稿