食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

ロールキャベツのトマト煮込みとコールスローサラダ

2013年07月07日 | 肉を使った料理
久しぶりにロールキャベツのトマト煮込みを作りました



キャベツは葉を崩さないように一枚づつ剥いで洗って柔らかく煮ておきます


合挽きミンチと玉ねぎみじん切りと卵と塩こしょう、ケチャップ少々をしっかりとこねて具を作ります

茹でたキャベツの葉を広げて丸めた具を置いて包んで外れないように楊枝でとめます


トマトの水煮缶、水、チキンコンソメを鍋に入れてさらにケチャップと砂糖も少し加えて
ロールキャベツを入れてコトコトと煮ていきます


途中で中濃ソースを少し加え
ビーフシチューのルーを2かけ加えてまた焦がさないように火を通したら
適当ロールキャベツのトマト煮込みの完成


大きなお皿にご飯茶碗を使ってドーム型に炊きたてご飯を盛り塩をパラパラと降り

横に熱々のロールキャベツのトマト煮込みを置きました

そしてロールキャベツが隠れるくらいにソースもたっぷりと…


もう一品はあっさりとコールスローサラダです


キャベツ千切りと薄切りキュウリにたっぷり塩をして冷蔵庫に暫く入れて水分を出します

よ~く絞ってボウルに入れてさらに裂いたカニカマを加えて
味付けは砂糖と酢


ロールキャベツも味がちょうど良い感じにコクのある仕上がりに


コールスローサラダもさっぱりしていて美味しかったです


コールスローサラダはたまたま料理番組を見てコツをつかんで作ってみました

やはり野菜にしっかりと塩をしてカサがかなり減るくらいに放置して水分をしっかり絞って味を付けるのがポイント



しかし、まあ~ 今日も食べてばかりの休日でした

↓お手数をおかけしますが ワンクリックでポチッと応援をしていただけると嬉しいです 

  応援していただけると更新を続ける励みになります  

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村


色んな話題を散りばめた オモチャ箱のようなこの日記に 暖かい応援とご協力をどうぞよろしくお願いします
ここへ来て一瞬でも クスッと笑って笑顔で元気になってもらえれば幸いです  


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぃ)
2013-07-07 21:43:47

ゆきぽんさんとこは、トマト味なんだ。
私っちは、コンソメ味。
(もう何年も作ってないけど。)
今、お腹空いてるから、めっちゃ食べた~い。(^_^;)
返信する
ちぃさんへ (ゆきぽん)
2013-07-08 10:17:54
ロールキャベツも色んな味で食べられますもんね!
コンソメ味、だしの素をきかせた醤油味、そしてトマト味
どれを選ぶかと言えばこってり系が食べたかったのでトマト味にしました
それにトマト缶をそろそろ使わなくちゃと思っていたし

この写真を見て、お腹すいた~って言ってくれたのが嬉しかったです
返信する

コメントを投稿