食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

サーモンのムニエルチーズがけ

2013年07月06日 | 魚介類を使った料理
このブログは日常のたわいない事を日記風にしています


時々家庭料理やってます
とブログ紹介でも打っているように、今回は家庭料理です


今日はお昼から二女が帰って来ました


駅まで迎えに行って一緒に買い物をして帰って来ました

週末の一番嬉しい時間かもね


今回はふと魚のムニエルが頭に浮かんだので久しぶりに野菜たっぷりで食べる一品料理を作りました


刺身用のサーモンブロックが手頃な値段であったので迷わずサーモンに決定


色んな野菜を敷いてムニエルや付け合わせを乗せて合いそうなドレッシングをかけて食べる料理って所要時間も超短いのにご馳走に見えてほんとお助けです
ちゃちゃっと適当に焼いて盛付けたので見た目はごちゃごちゃしとりますが…


お皿にレタスと薄切りキュウリを敷いておきます

パスタも添える量だけ茹でておく

サーモンは塩コショウ、小麦粉を薄くまぶします


玉ねぎスライスは水に暫くさらし
ザルに上げて今度は塩で揉んで洗いながしてよく絞っておきます


マーガリンを熱したフライパンでサーモンを焼き酒を振りかけて反対にひっくり返し焼いて
その上にスライスチーズのお布団をかけてチーズの端が少しとろけたら先ほどの野菜を敷いたお皿に置きます

刺身用のブロックだからあんま火を通さんでもいいし


そのフライパンで今度はパスタを塩コショウで炒め
オイスターソースを少し垂らして炒め合わせたらサーモンの横に添えます


お次はシメジを炒めて塩コショウ、これもサーモンに添えて…

最後にチーズのお布団をかけたサーモンの上に玉ねぎを乗せて
市販のドレッシングをかけて二女と一緒に頂きました


二女も喜んでペロリと食べてくれましたよ

他には炊きたてご飯に塩昆布をかけたもの…


デザートには大家さんに貰ったばかりのビワ数個


ビワってね、酸っぱかったら牛乳と一緒にジューサーでビワジュースにして飲んでもいいらしいよ


その時は牛乳を先に入れてからビワを投入しないと
先にビワを入れて後から牛乳を入れたんでは黒くなるらしい



そのまま皮を剥いて食べたけど小さいビワは酸っぱく、大きいのは甘かったので
二女は途中、酸っぱ~と騒ぎながらも全部食べてくれました


何にせよ、母娘でお腹がパンパンです

↓お手数をおかけしますが ワンクリックでポチッと応援をしていただけると嬉しいです 

  応援していただけると更新を続ける励みになります  

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村


色んな話題を散りばめた オモチャ箱のようなこの日記に 暖かい応援とご協力をどうぞよろしくお願いします
ここへ来て一瞬でも クスッと笑って笑顔で元気になってもらえれば幸いです  


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




レシピブログにも参加しております  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿