食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

赤魚のニラ入りおろし煮&鶏胸肉とキュウリのポン酢炒め

2017年06月18日 | 魚介類を使った料理
昨日は午後からお出かけ!

ホームセンターに行ったら、次の日(今日です)が5倍ポイントである事を知ったため、どうせならポイントがお得に貯まる日のほうが良いよね!とカートもカゴも元の場所に戻して出直す事に〜

浮いた時間分、少し足を伸ばして紫陽花探しに ぶら散歩して来ました

その後はスーパーで食材を買って6時半頃に帰宅
まだかまだかと帰りを待ちわびていたポンタをブンタが速攻で散歩に連れて行ってくれました (*^_^*)


日記は一週間遅れで
6月10日 日曜日の晩御飯です ^ ^




最近の土曜日は 魚 、日曜日は 肉!と言うパターンにしています


鶏胸肉とキュウリのポン酢炒め



酒、醤油で下味を付けておいた鶏胸肉の水気を拭き取り
片栗粉をまぶして

油を熱したフライパンで焼き、ピーラーで皮を所々剥いたキュウリを適当な大きさにカットして
フライパンの中に投入して さらに炒め

塩胡椒、ポン酢を垂らして味を絡めたものです
千切りにした大葉をトッピング!


産直市で買って来た キュウリのビール漬け



何年か前に職場の方から大根のビール漬けをいただいた事があるんですが
ビール漬けって甘みがあってヤバいくらいに美味しい (^◇^)



赤魚のおろし煮



赤魚を大根おろしとニラで煮付けました


煮魚=赤魚

これは絶対にハズレが無い (^○^)



ぷちぷち海藻麺乗せキャベツサラダ






この日のポン監督 (*☻-☻*)




私とブンタの横を 行ったり来たり




オラは一人で 運動会ばりに忙しいんだよ〜〜〜

身体は一個しかないからさ〜 (⌒▽⌒)



☆ 冷奴 ☆



山形のだし!の作り方を聞いてから
とりあえず冷蔵庫にあるミョウガや大葉などを刻んで麺つゆに漬けたものを豆腐にかけてみました




暑くなると 特に ツルリン!とした滑らかな冷た〜い絹ごし豆腐は最高〜 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


♪───O(≧∇≦)O────♪

ブンタ担当 ミニガーデン (^-^)/



産直市で買って来たお花をポンポンと花瓶に (#^.^#)


こちらも産直市で (^∇^)




家の中にも紫陽花です (*^◯^*)



↓よろしければワンクリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

ポン監督⁑ アジサイって 何色がオラの口に一番合うかな〜^o^?



ゆきぽん⁑ 監督!! アジサイは食べ物じゃないってば(;゜0゜)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2017-06-18 09:15:46
赤魚は確かに煮魚にしたら絶対美味しいですよね~
今回はおろしとニラで・・・うん、興味津々です。
おろしとニラのハーモニーって・・・!!

だし掛け冷奴・・・これも間違いなく美味しいよね~~
作っていただいて嬉しいです。

家の中でも紫陽花の花を見れるのは、紫陽花大好き
な私にとってはこの上ない幸せ感じます。
我が家は、家の中は花持ちしないので家の中から
外の紫陽花眺めています(^^♪

ポン監督・・・お元気で本当に美味しいようですね。
今日もやっぱり可愛いですカワ(・∀・)イイ!!

今日も良い休日お過ごし下さいね♫
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2017-06-18 10:15:02
赤魚は身離れがよく肉厚で煮魚には最高ですもんね
見つけたら取り敢えずキープしたくなりますよ
冷蔵庫にニラがあったので使っただけなんですよ(*^^*)
以前から、だしって言葉が他の方のブログでも時々出ていて、一体何なん?ってモヤモヤしてたんですが、かこさんが先日、記事にして下さったのでスッキリしました^ ^
白ご飯にかけておられた写真もすごく美味しそ〜で^ ^

かこさん宅には広い庭があるので色んなお花を家の中から眺める事が出来て最高ですね(#^.^#)
ポンタは食事が始まると運動会なんですよ!
返信する
きゅうりの (koumama)
2017-06-18 15:43:31
ビール漬って興味あります~美味しそう
ビールはなんでもいいのかな
あるものでつけちゃえば大丈夫?
大根ときゅうり一緒につけちゃおうかな
ぽんちゃん相変わらずお二人の間をいったり来たりでかわいいなー
ブンタさんがお花を沢山飾ってくれて
お部屋で紫陽花いいですねー
季節を感じるお宅でほんとに素敵
返信する
こんばんは♪ (ゆきのん)
2017-06-18 22:58:56
前の記事のノリタケ、めちゃくちゃお買い得でしたね!
お値段にビックリです。
ゆきぽんさん、本当にお買い物上手だわ

お花、きれいですね
お部屋の中で見る紫陽花も素敵ですね。
ピンク系の紫陽花もいいなぁ~。
我が家の紫陽花はブルーですが、
ピンクも可愛いなぁ~と思います
返信する
きゅうりを炒める (みぃ)
2017-06-19 01:00:13
きゅうりを炒めるという調理、今までしたことがないので、目からウロコでした!
定番の調理法なのかな?
私は料理が苦手なので単なる無知だったらすみません(笑)。
でも、レタスも炒めたりしゃぶしゃぶにしたりしますもんね。
調理法が変わればまた美味しさも変わると思うので楽しいですね。
案外、味覚は保守派なのでとても新鮮なお料理でした(≧▽≦)
返信する
koumamaさんへ (ゆきぽん)
2017-06-19 06:04:11
ビール漬け!これは本当に甘味があって美味しくってご飯無しでもいくらでもボリボリつまめるから(*^^*)
手が止まらなくなるよ(^^;;
作り方を調べてみたら、ビール、砂糖、塩があれば出来るみたい!
漬け込み時間も半日〜一日ぐらいだそうよ
ノンアルコールビールでも良いって事だしビールなら何でいいのでは^ ^
大根や茄子でも美味しいだろうね
私も週末にでも作ってみようと思ってますよ〜
キュウリと大根同時に漬けてみるのもいいかもね!
漬け上がり時間は多少違うと思うけれど様子をチェックしてみれば大丈夫だと(^_−)−☆
ほんとにね、ブンタが居てくれるおかげで家の中でも四季の移り変わりを感じる事が出来て幸せですよ!
いつまでも元気でいて欲しいと思います(^^)
↑いつまでも元気で!ってこの年ならではの言葉だよね^^;
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2017-06-19 06:12:34
でしょ〜、一枚あたりが100円だなんて私もビックリですよ
デザインを見た瞬間、これは絶対に買い!って裏を見ると乃りたけでした(*^o^*)
昨日もチラッともう一つの店をサーッと覗いたら黄色
地に上品な柄があり感じの良いちょっと大きめの乃りたけの小鉢が1枚が380円であって欲しいな〜と一瞬迷ったけれど無駄使いになるので諦めました
いつかまた行った時にあれば縁があると思って買おうかな〜^^;
ゆきのんさん宅の庭にはブルーの紫陽花が咲いてるんですね
紫陽花のある庭、憧れますよ
以前住んでいた一軒家の庭には亡き母が植えてくれたブルーのガクアジサイがあったんですけどね(#^.^#)
ほんと、紫陽花は大好きです
返信する
みぃさんへ (ゆきぽん)
2017-06-19 06:38:45
キュウリを炒めるって調理法はあまり知られていないかもしれませんね(^.^)
昔、何かの料理本で酢豚のピーマンの代わりにキュウリを使うってのがあり、たまたまピーマンをきらしていた時にキュウリで作った事がありますよ
以来、私の中ではあり!って感じで(*^^*)
子供達はビックリして引いてましたが(^^;;
食べやすくカットしたキュウリをレンジでチン!して漬けだれの中に漬けて浅漬け感覚で食べるのも美味しいので今回の場合も似たような味かな
そうそう、レタスも炒めたりスープにしたら美味しいですもんね(^_−)−☆
また色々と冒険した料理も登場するかも??なのでヨロシクお願いしますね〜(o^^o)
返信する

コメントを投稿