食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

マジックソルトかき揚げと照り焼きおろし豆腐ハンバーグ

2013年01月08日 | 肉を使った料理



今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 



昨日今日と 良いお天気が続いています


しかし寒いのは変わらずで家の中に居ても手が氷のように冷たい

ぬくぬくのコタツに入っているけれどPCのキーを触っている時はさすがに手までは温まらないし・・・


ファンヒーターも朝晩 余程でない限りはつけないんです


だって何も考えずに本能の赴くままに使ってたらすぐに灯油が減るし・・・ 無くなったら外でつぎたしてくるのは寒いし・・・



全部無くなったら また店まで買いに行くのが億劫だし・・・


だから なるべく使わない


なんて ズボラな考え    


こんな時に一家のあるじぃが健在ならそのお役目は押し付けるのにね 





今日は1月2日に作った料理です


この日はまだ三女や陸王子が居てくれたので賑やかでした



またまたかき揚げ


私 普通に天麩羅作るよりかき揚げのほうが好きかも

材料を混ぜて揚げるだけし ボリューム感あって食べ応えあるし 一度に色んな具が口の中で楽しめるし 


今回は細く切った玉ねぎと人参とウィンナーのかき揚げです




材料をボウルに入れて マジックソルトをしっかりと絡ませて衣を加えてかき揚げにしました


余った翌日のお昼にはかき揚げ天丼にして頂きました



タレがかかってないように見えるかも?ですが しっかりとかけてありますよ~


向こう側はお姉さん手作りの美味しい白菜漬け

豚汁は3日に一度のペースで作り毎日のように食べています


野菜がほんっと面白いくらいに摂取できるし美味しいし 最高です 


今日も朝 豚汁を作ったんだけれど 白菜、人参、玉ねぎ、の他にジャガイモ、さつま芋、カブとカブの葉も入れました


飽きんね~   食べても食べても 




もう一品は 白菜と生椎茸入りの照り焼きおろし豆腐ハンバーグです



合びきミンチに塩とケチャップを加えて 細かく刻んだ白菜に塩をして絞ったものと刻んだ生椎茸を加え

さらに絞った豆腐と牛乳で浸しておいたパン粉を加えてこねてから焼きます


焼き上がったハンバーグをフライパンで照り焼きのタレを絡めて仕上げます


お皿に乗せて 上からた~っぷりの新鮮な大根おろしをかけて 醤油を垂らしていただき~



ハンバーグを焼いた後の肉汁の残ったフライパンにマーガリンを加え

モヤシとほうれん草を炒めて マジックソルトで味付け

それをハンバーグの横に添えました




その付け合せがかなり美味しかったわ


今回は玉ネギを省略して白菜と生椎茸だけ使ったけれど あっさりとした身体に良いハンバーグに仕上がったと思います

その代わり玉ねぎの時よりも若干固めに焼きあがるようなので 牛乳に浸したパン粉は忘れずに加えたほうが良い気がします






今夜の楽しみが一つ出来ました


10時スタートのドラマ「サキ」でしたっけ? それを見るのが楽しみ~ 



↓お手数をおかけしますが ワンクリックでポチッと応援をしていただけると嬉しいです 

  応援していただけると更新を続ける励みになります  

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村


色んな話題を散りばめた オモチャ箱のようなこの日記に 暖かい応援とご協力をどうぞよろしくお願いします
ここへ来て一瞬でも クスッと笑って笑顔で元気になってもらえれば幸いです  


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




レシピブログにも参加しております  


 カテゴリーの中の「アントキノレシピ」では ブログを始めてから作った料理の中から順番にいくつか紹介しています
想い出の詰まった料理を見ていただけると嬉しいです


本当に有難うございました 

        








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~! (ハナちゃんの母)
2013-01-08 20:16:18
ひとりでもキチンと作り偉い!
今夜の私は(主人が飲んでくるというので)ご飯を炊き佃煮、しらす、鮭のほぐし身、納豆、前日作ったポテトサラダと野菜サラダで食べました。
缶詰のさんまの蒲焼も出したのですが「満腹」になりました。ひどいな~と思うけどこんなもんだ私は
今年も宜しくネ
返信する
ハナちゃんの母さんへ (ゆきぽん)
2013-01-09 12:39:24
私も誰かが帰った時にまともな物を作るくらいで普段は作りませんよ
佃煮、しらす、鮭、納豆、ポテサラ、おまけに野菜サラダまで・・・ 大ごっそうじゃないですか!! ヨダレもん
缶詰のサンマ蒲焼缶は白ご飯の上に乗せて食べると味も格別☆

今年もヨロシクお願いします
返信する

コメントを投稿