食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

秋刀魚のクルクルロール揚げ

2016年10月31日 | 魚介類を使った料理
今週からグッと冷え込む日々が続きそうですね〜
こちらは今日明日と、早速、傘マークも出ていましたが‥

今週は木曜日が文化の日でお休みだから気分的には何となく楽かな(^^)

本日は午前中有休を取って午後から出勤するのでゆっくり家事をしています
とは言え、時間が経つのは早い!!!


10月16日の晩御飯です




この時期になって、秋刀魚を見かけると
毎年、血が騒ぐオカズがあります

秋刀魚のクルクルロール揚げ(=^x^=)

秋刀魚を三枚におろして、皮を剥いで
残った腹骨を包丁でそぎ落とし、生姜のすりおろし、酒、みりん、醤油の中に一晩漬け込んでいたものを
キッチンペーパーでよく拭いて

内側を外にして、クルクル巻いて‥

ちょっとグロテスクですが(~_~;)



いつもは大葉を置いてからクルクル巻くんだけれたど
大葉を買ってなかったので省略!

これに片栗粉をまぶして
じっくりとカラリと揚げたもの



毎年、一度作って食べたら何故だか満足するオカズです
秋刀魚もお高いからそんなに再々は買えないし(^^;;

これを作ってしまったから秋も終わりじゃ〜!!
クリスマスに突入じゃ〜!!って気分になります^_^;

そこまで行くと、オーバーですが〜〜〜(・・;)



鶏胸肉の南蛮漬け



ピーマン、茄子、トマト入り


タルタルソースを作っておいて
チキン南蛮風にかけて食べたり(≧∇≦)




茄子、豆腐、油揚げの味噌汁



以上です。


さすがに寒くなって来たので
愛用の毛布を出しました!

愛用と言っても、ポンタの愛用と言ったほうがいいぐらいに
しっかりポンタに占領されています



このオレンジ色の毛布の上で、いつも気持ち良さそうに眠ってますよ〜



ちょっとポンタと入れ替わりたいぐらい‥(^∇^)
代わりに仕事に行って来て欲しいわ(⌒-⌒; )


10月最後の日、ハッピーハロウィン☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
良い一日でありますように(^^)

↓ワンクリックで応援していただけると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村



ボクと、似てる?





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ゆきのん)
2016-10-31 15:05:06
秋刀魚のクルクルロール揚げ、美味しそう~~
秋刀魚では作ったことがないですが、
太刀魚でなら、昔作ったjことがあります。

秋刀魚のクルクルロールはゆきぽんさんのお家の「秋のお料理」なんですね

わんこ(にゃんこも)って毛布好きですよね~~
うちもそろそろ毛布出してあげなきゃ!!
返信する
秋刀魚の。。 (koumama)
2016-10-31 15:52:08
クルクルロール いいですね~
わたしって秋刀魚の塩焼きしかしたことないよ~(笑)
秋刀魚自体が好きだから
たまにはお料理を工夫しなきゃね。これ、私にもできそうだからやってみるね♪
ぽんちゃん あったか毛布の上でかわいいね
急に寒くなりました。いよいよ11月。。冬対策しなきゃ~毛布だそう(笑)
返信する
クルクルロール (まあちゃん)
2016-10-31 16:24:45
おいしそうですね、サンマのクルクルロール。
なかなか手間がかかりそうですね。
ついつい塩焼き位で、お茶を濁していますが、紅茶をグリルに入れてクルクルすると匂いが軽減するというわこさんのコメントもかこちゃんのブログでgetしましたから、どっちにしようかな・・・今、サンマがあるの。
ゆきのんさんのブログもいつも拝見していますが、とても素晴らしいですね。
きゅうりのキューちゃんを教えていただいてから、その後、目の疲れでしばらくお休みをされていたので、負担をおかけしないように、そっと読ませていただいています。
読者登録をすると、懸命にお返事を下さるのではないかと思って・・・
私もかなり目が悪くなって夜中には目が見えなくなるので、困っています・・・
昔、仕事をしていた時、お休みの日が待ち遠しくて、ポンちゃんに代わって欲しいというゆきぽんの気持ちがよく分かりますよ。
でも、お若い証拠!毎日が青春ですものね!
返信する
秋刀魚・・・・ (かこ)
2016-10-31 21:17:47
こんばんは〜
ゆきぽんさん、秋刀魚のクルクル・・・
とっても美味しそうです。
私もいつも作ってみたいと思うの
ですがなかなか・・・
私も食べたかったです。

ブンタさんも喜ばれたでしょうね。

鶏胸肉の南蛮漬も美味しそう〜

ゆきぽんさん、まだクリスマスには
ちょっと早いかなぁ〜〜

ポンタちゃん、オレンジの毛布が
お似合いですね。
暖かそうで・・・一緒に寝たくなる気持
良くわかりまーす。

明日もお仕事頑張って下さいね〜
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2016-11-01 07:31:55
クルクルロールを半分に切って盛り付けるのを忘れていました(^^;;
これでは断面が分かりませんもんね
ゆきのんさんも結構色んな料理をされる方だと思っていましたが、太刀魚で作った事があるんですね!
秋刀魚より高度な巻き作業になるのでは?
白身だから臭みもなくて美味しそ〜

ゆきのんさんのところはワンコ&ニャンコちゃんがいたんですよね
毛布の上で気持ち良さそ〜に眠っている姿を見ると、つい顔が緩んでしまいますよ(=^x^=)
しかし、ただでさえも毛皮を着ているのにどんだけ寒いんか?って感じですよね(^^;;
返信する
koumamaさんへ (ゆきぽん)
2016-11-01 07:40:47
秋刀魚の一番美味しい食べ方は塩焼きだもんね(*^_^*)
揚げてしまうなんて贅沢な気も‥
三枚おろしにしてフライにしても美味しいよ
過去に一度だけした事があります(^^)
このロール揚げは下味が付いてるから冷めたらもっと味がしっかりしてお弁当のオカズにもいいですよ!

去年、このオレンジの毛布を洗って真空パックにして天袋の中に収納してたんだけど、出してお日様にあてようとしたら、ものすごく臭くて、ポンタ臭とカビ臭が混ざった感じで(^^;;
ブンタがエステー科学に相談に行こうか!とか冗談を言うから大笑(⌒-⌒; )
もう一度、洗濯をして干して、やっと臭いが取れました!
次回は消臭剤や乾燥剤と一緒に真空パック収納しなければ(⌒▽⌒)
返信する
まあちゃんさんへ (ゆきぽん)
2016-11-01 07:53:58
まあちゃんのところにもちょうどサンマがあったんですね(*^_^*)
塩焼きが一番美味しいと思います!
私は大根おろしと人参おろしをたっぷりかけてポン酢をかけて食べるのが大好きですよ(^^)

まあちゃんはいつも優しく、周りの人達にも気を遣って下さる方だからコメントに関しても無理をしないように!との心配があるんでしょうね^ ^
目が悪くなって夜はあまり見えないとの事、パソコンも長時間は禁物ですね
気をつけて下さいね
私も近眼な上に仕事で細かい字と数時間もニラメッコが続くので年々さらに目が悪くなっています
こればかりはね〜

そうですね、少しでも長く働かなければ!
でも、仕事の朝はこのままカーペットの上でポンタとゴロゴロしていたいな〜!って思う事がしょっ中ですよ^^;
きっとまあちゃんもそんな日々を経験されて来たんでしょうね(^^)
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2016-11-01 08:02:18
お近くなら、ちょっとオカズ交換しましょ!なんて出来るのにね!
かこさんや皆さん宅の晩御飯が美味しそうだから味見をしてみたいっていつも思いますよ

ポンタの茶色の毛とオレンジ色が何となく我が家の冬の定番となりました(*^^*)
でもね、昼間はオレンジ色の毛布はまだ押入れの中に収納しています
もう少し寒くなったら出しておいてやろうかな〜(^∇^)

今日と明日頑張ればお休みだから何とか乗り気りますね!
でもよく考えたら、まだ週が始まったばかりなのに休みを目標に!なんて言ってたら怒られますね(^^;;
新しいホイールキャップも付いた事だし元気に行ってきますね
返信する

コメントを投稿