食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

キムチ鍋の残りでチャンポン麺

2016年10月04日 | 麺を使った料理
10月に入ったと言うのに、夏がぶり返したかのように暑いです(⌒-⌒; )
しかも、湿気を帯びた暑さ‥

ジト〜って身体にまとわりつくようで‥
残暑だからまだ我慢は出来る?けれど

天気予報で、今日も西日本を中心としてかなり暑くなります!と聞くと‥
もう勘弁してくれよ〜!の気分になりますもんね〜(^^;;

昨夜からも地味に暑くて汗ビッショリ
何度か目が覚めました!
台風の影響も大なんでしょうかね?


そんな暑さが続いている中

日記のほうは、まだキムチ鍋をひこずっております^^;


先週の日曜日の晩御飯です



キムチ鍋の残りで、チャンポン麺



鍋の残りに水を少し足して、イトメンのチャンポン麺を粉末スープと共に入れました!

ここ数年、インスタントラーメンは滅多に食べないけれど
やっぱ、美味しい(*^o^*)


他のオカズは(^^)

市販のバジルソースだったかな?そのような物に漬け込まれた切り身をソテーして
野菜炒めをかけたもの



野菜炒めは、牛肉ダシダ、塩胡椒、醤油で味付け



鶏モモ肉、大根、糸コンニャクの炒め煮




キュウリ、ミョウガ、干し海老の生酢




これですっかりキムチ鍋も無くなりました!


今週末あたりぐらいには少しは涼しくなるかな〜?
涼しさを通り超して寒くなると、いよいよ鍋料理の出番ですね

↓ワンクリックで応援していただけると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異常? (かこ)
2016-10-04 09:48:29
おはようございます。

今年は気温が高いですね。
私、日記を付けているので昨年と比べても
やはり山形も気温が高いです。
高いと言っても、ゆきぽんさんの方の気温とは全く
比べ物にならない・・・いやそちらから比べたら涼しい
山形です。

暑い時でも熱い鍋は、美味しいですね~
特にキムチ鍋・・・絶対です!!

バジルソースの切り身もひと手間加えたらこんなに
美味しそうに鳴るんですね。
勉強になります。

今日も頑張って下さいね

返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2016-10-04 14:38:45
今日もジワァ~と暑い徳島です。
曇っているのに。。。

我が家もインスタントラーメンってあまり買わないのですが、
イトメンの「チャンポンめん」は好きですよ。
たま~に食べると美味しいですよね。
キムチ鍋にも合うのですね。
チャンポンめんって結構あっさりしているからかな?

お魚に野菜炒めをかけるのも美味しそうです
見た目も豪華になるし、お野菜も摂れていいですね。
返信する
〆はやはり! (ハナちゃんの母)
2016-10-04 16:11:33
キムチ鍋の後はちゃんぽんは決まりでしょう!
もつ鍋にもチャンポンかな?
汁を良く吸い良い味になりますね~
2人だとつい具を入れすぎちゃいますね
鍋はやはり日曜日とかかな?

またしても台風来てますね~大丈夫かな?
今日は晴れだけど・・、
出かけてばかりいるので布団が干せない
返信する
何気に (koumama)
2016-10-04 20:00:37
テーブルのカバーがオレンジで
ハロウィン仕様にしてるところが ゆきぽんさんのにくいところ(笑)
キムチ鍋もおいしそうだね~

今日はめっちゃ暑くて もう ぐったり(笑)
この前まで寒くなってきて長袖を慌てて出したのに
夏に逆戻り。もう体がついていけないですよね。おいしいもの食べて乗り切らなきゃ・・っていいながら
いつもがっつり食べてますけどね(笑)
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2016-10-04 20:01:47
山形はこちらに比べると涼しいとは言っても例年に比べたら暑いのですね(^^;;
本当に今年の夏は強烈に暑かったですもんね
ここ数日はとにかく地味に蒸し暑いです。

先週は喉をやられて鼻風邪を引いたので少しでも回復するようにキムチ鍋にしたのもあるんですよ!
昔から風邪の時には、とにかくキムチ鍋を食べて身体の内側から温まろうって(^^)
おかげでこじらせる事なく何とか治りましたよ(*^_^*)
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2016-10-04 20:07:34
そうそう、曇っているのに暑いんです
とにかく蒸し暑くて、職場でも汗ダクになってしまいますよ
クーラーは一応かかっているんだけれど(^^;;
夜も真夏のような事はなくても汗をかいてしまうんですよ〜^_^;

確かにチャンポン麺はあっさりしていますよね!
そのまま食べても鍋に入れて食べても麺がしっかりしているから美味しい気がしますよ(^^)
昔からすき焼きの残りにも水を足してインスタントラーメンと粉末スープを入れて食べるのが好きでした!
返信する
ハナちゃんの母さんへ (ゆきぽん)
2016-10-04 20:13:39
チャンポン玉を入れても美味しいですよね!
もつ鍋の後はうちも絶対にチャンポン玉(*^_^*)
太いから汁を良く吸うのよね!
土日のどちらかに鍋をすると数日は色んなバージョンで楽しめますよね(^_−)−☆
しかし、うちは意外と雑炊は滅多にしないかな

こちらは明日の昼前から台風の影響が出るみたい
職場から帰れるかしら??
ハナちゃんの母さん、忙しそうですね〜
台風が来るからまたまた布団が干せないではないですか!(^^;;
返信する
koumamaさんへ (ゆきぽん)
2016-10-04 20:19:53
そうなのよ!ブンタがハロウィンのテーブルセンターを用意してくれていました(*^_^*)
ちょっと、ド派手ではあるけどね
期間限定だから楽しみたいと思います!

今日は東京もかなり暑かったんだね〜
これじゃ、まだ本格的な衣替えは出来ないね
最近、食べすぎてお腹周りにお肉がだいぶ付いて来たから昨日からエアロビを復活させて頑張ってますよ
まだたったの、たったの2日目だけど‥
週末にスィーツを食べるためにも!ちよっとだけ努力^^;
返信する
思わずクスリ・・・ (まあちゃん)
2016-10-05 00:23:18
週末にスウィーツを食べるためにちょっとだけ努力・・・
いいなあ、ちょっとだけでいいんだから!
ここ八王子はとても良いお天気で、またタップリ日焼けしながら走り回ってきました。
が、体重は全く変わっていませんでした。
ところで、お鍋の後にチャンポン玉って、知りませんでした。
我が家はうどんか、雑炊の卵とじ!
地域地域によって、いろいろあるんですね。
返信する
まあちゃんさんへ (ゆきぽん)
2016-10-05 06:51:51
いゃ〜、去年、ダイエットしてせっかく落とした体重が‥
また徐々に増加して来たので今のうちに手を打っておかないと!と思ったもので(^^;;
週末にかなり食べてしまうと思うからハッキリ言って、無駄な抵抗を^^;
まあちゃんはしっかり身体を動かされて来たんですね!すぐには現れなくても身体の内側は、かなり違うはずです(^^)

普通の鍋の時は、ウドンが多いんですが、もつ鍋などコッテリ系のものだと必ずと言っていいほどチャンポン玉やインスタントラーメンを入れて食べてますよ!
ほんと、家庭にも寄るけれどその地方でも色んな食べ方があるのは聞いてみて初めて知る感じですもんね(*^_^*)
私もブログで色んな方と交流しながら思いますよ!
返信する

コメントを投稿