食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

たまには食べたい美味しいすき焼き

2010年03月20日 | 肉を使った料理


今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 




金曜の夜は帰って来た三女も交えて 久しぶりにすき焼きです 

今度帰って来るときはすき焼きにしてあげる と約束をしていたので




仕事から帰って 急いで野菜や肉を切り

お腹がすいていたので 家族にバレないように ついその辺のドーナツや イカ天をつまみ食いしながら
煮込みスタート 

前日主人の作った ほうれん草のお浸しの残りも隅のほうに投入

煮えた頃に食卓に移動して さらに煮込みながらいただきま~す



すき焼きの具の中では 私は春菊や 味の染みこんだ糸こん 厚揚げが大好きです 

割り下は みりん200cc 醤油 200cc 砂糖2分の1カップ

主人と三女は 生卵を使うけれど 私はそのまま食べたいのです 


すき焼きって白ご飯との相性バッチリだよね 
ご飯は いつもの雑穀米で 


こちらは サーモンのタタキ



主人が駅まで三女を迎えに行った帰りにスーパーに寄り
その時に美味しそうで思わず買ったものらしい 


それからね~ 久しぶりに食べたくなって 買っておいて~ と頼んでおいた

ずんだ餅 (枝豆をつぶした餡を絡めたお餅)



この鮮やかな 緑色を見るとテンションあがるのです   

美味しい~ 






主人は きなこの お~は~ぎ~  



食後の甘い物は 別腹の夫婦です

でも うちの三女には別腹はない 



その三女はうさぎを飼い始めたようです

ペット可のところに住んでいるのですが

どうしても ミニうさぎが飼いたくなったんですと 

 

名前は 『 う~ちゃん 』

うさぎは うちにも何年か前に居たのだけれど 
結構 そこらへんの線を噛んだりして大変なんだよね 


でも可愛いよね 

大事に育ててあげて下さい 



いつも読んでいただいて有難うございます 
  今後の参考にしていきたいので、コメントなどあればどうぞお気軽に、残して行ってくださいね

  いつも一緒にお留守番   


 
 ランキングに参加しております  もしよろしければこちらも・・・
ただ今闘病中の主人と 仕事と家事に病院通い そして食べる事に精を出すわたし そして輪をかけて食いしん坊なぽんた&ゆきち 合わせて 食いしん坊一家に
これからも ポチっと、応援のほど よろしくお願い いたしますデス
   ↓  ↓  ↓  ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村









フルーツメール





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2010-03-20 01:08:09
すき焼きにキウイえを入れるとお肉も柔らかくなるし
味が良くなるんだってテレビで言ってました

今度入れてみたらどうかな
家も今度入れてみようと思っています

厚揚げ美味しそうですね
焼き豆腐いつも入れるのですが厚揚げも良いかもしれません

今日はみんなで賑やかな夕食
家族がそろうと良いですよね。

家はもう子供二人がそれぞれの家庭があるから
みんなが揃ってなんて本当に少なくなりましたね


返信する
参加させてー (みき)
2010-03-20 08:37:31
・・って言いたい位、どれも美味しそう舞茸はコリコリして美味しいよね
すき焼きは厚揚げを入れると良いんだね。いつも木綿豆腐を入れてたから確かに取り辛かったよ昨日もユキポンママ直伝餃子だったよ。本当の餃子と違って次の日仕事でも臭わない餃子だからいつでも作れて良いよねー。私の食事の少ないローテの大黒柱ですわ
返信する
|^・ω・)/ こんばんは♪♪ (フローラル55)
2010-03-20 22:06:21
今日も豪華な食卓ですねq(≧(ェ)≦*)(*≧(ェ)≦)p
野菜がたくさん彩綺麗でヘルシーに
栄養バランス整った
ばっちりなすき焼きですね(⌒□⌒*)
写真からも美味しいオーラが出ていて
旦那さまの身体にパワーがつきそうです♪
返信する
こんばんは (クウ母)
2010-03-20 22:48:28
厚揚げとマイタケ、入れるんですね。
やってみよ~っと。
私も生卵はつけないで、そのまま食べたい派です。
昔は甘みのあるお料理は好きじゃなかったんだけど、今は甘辛く煮たものが好きです。
すき焼き風に煮ると美味しいと思うようになりました。
年をとると好みが変わるのね。
ずんだ餅も美味しそう~
返信する
のんさんへ (ゆきぽん)
2010-03-21 06:21:44
すき焼きにキウイですか?
お肉が柔らかくなって美味しくなるとは
びっくり
次回は忘れずに挑戦してみようかな
ちょっと楽しみ

定番は焼き豆腐ですが厚揚げも旨みがさらに出て私は大好きですよ

結婚したら今みたいに帰ってこれる自由はほんと少なくなるでしょうね!
これもあと何年くらいかな?
ちょいと寂しくもあるね
返信する
みきさんへ (ゆきぽん)
2010-03-21 06:27:14
すき焼きの材料を買ってきてもらうのに、きのこ類と書いていたら、生椎茸、しめじ、えのき、舞茸を買って来てから、えのきはもちろんだけど、舞茸をチョイスしたよ
丁度コレステロールを下げる食材だったよね!
毎日でも舞茸食べたいね
コリコリしてホント美味しい!

あの餃子気に入って作ってくれてかなり嬉しいよ
サッパリしてるでしょ!
小さい頃はウスターソースをかけて食べていたけど最近はもっぱらポン酢で
いくらでも入ってしまうよね
アリガトね
返信する
フローラルさんへ (ゆきぽん)
2010-03-21 06:32:07
三女がすき焼きが食べたいというので我が家では本当に何年かぶりのすき焼きよ
主人は昔からすき焼きがあまり好きではなく、
もっぱらしゃぶしゃぶ派だったけれど、今回は久しぶりの国産の柔らかい肉入りじゃ~と喜んで食べていたよ
野菜もたっぷりと取れるし、たまにはいいよね しかも楽

ちょいと元気も出たかな
「美味しいオーラ」って言葉いいね
返信する
クウ母さんへ (ゆきぽん)
2010-03-21 06:37:30
皆、舞茸と厚揚げが珍しいみたいですね
確かに美味しいよ

クウ母さんも卵を付けない派なんだ!
卵を付けると何だかしつこい味になってあまり量食べられなくなるんだな~
あま辛い料理って私、本当に大好き!だから太りやすい

ずんだ餅は主人と子供達には不評でね、1個食べたくらいであとの5個は全部私が食べるハメに・・
いくら好きでも5個はいらん
もう2個残ってる
クウ母さんに食べて欲しいくらいだわ・・
返信する

コメントを投稿