食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

こてっちゃんと ずいきの酢の物

2017年08月10日 | 肉を使った料理
昨日は一日中 曇り空
お日様が照らなかった分だけ 外は いつもの猛暑に比べると 歩き易かったんですが‥

時折 小雨も降ったので 蒸し〜っと絡みつくような 違う部類の暑さ

思わず 顔が歪んでしまいます
あっつ〜!!って 小さな声で ボヤいてしまったほどです ^^;


しかし

今日は盆休み前の最後の一日
気分はお休みに向けて ワクワク嬉しいです


夕方まで頑張って真面目に仕事をして 開放感を味わいたいと思います (⌒▽⌒)




8月5日 土曜日の晩御飯です




お肉のコーナーで ブンタがこてっちゃんが食べたそうだったので
お久〜!!の こてっちゃん

ニラやら玉ねぎやらパプリカなどと一緒に焼きました



柔らかくて クネクネ しかも しっかり濃いめの良い味が付いていて

さすがの こてっちゃん!!
ブレない美味しさ


素麺は 4束湯がきました



私は1束分ぐらい食べて あとは全てブンタ

麺類がとにかく好きだから 大量にあってもいつも平らげてしまいます

自称 麺喰い!!だそうです

うどん ソバ ラーメン
麺なら何でも‥


ブロ友の ゆきのんさんのところで教えていただいた

ゴーヤのニンニク醤油揚げ



すりおろしニンニクと醤油に漬け込んでおいた ゴーヤの汁気を拭いて 片栗粉をまぶしてカラッと揚げたもの

食べたくて ウズウズしていたんです


楽しみに待ちきれず 揚げたてをつまみ食い

香ばしくて最高に美味しくて
さらに もう一つ 熱々をパクッと


唯一 ゴーヤだけは苦手だ!と言うブンタは
食べた瞬間 ニガい ニガい と騒いでましたが ^^;

じゃあ ケチャップを付けたら イケるんやない?って事で
ケチャップを添えて 出したんですが‥

コレはイケる
でも 苦味は残るなどと ブツブツ言いながら

それなら 無理に食べなくてもいいのに!って思うんだけど
全部食べてました!
やっぱ 美味しいんじゃん (^○^)

これ 私は本当にクセになるお味で 翌日にタッパに保存しておいたものを
お腹が空いた時に キッチンで料理をしながら ぜ〜〜んぶ 食べちゃいました

ブロ友さん方の食卓は ホント 参考になります (^_−)−☆



産直市で買って来たトウモロコシは レンジでチンして



甘い 甘い ^ ^

トウモロコシで隠れてますが 花火の柄です







こちらも
産直市で見つけた ずいき(芋茎)を使って

タコとずいきの生酢



ずいきを見ると大正3年生まれの亡き父親を思い出します

盆栽が大好きで このずいきも鉢に植えて育てていました
収穫したら母に生酢を作ってもらい 嬉しそうに酒の肴にしていまたよ

父はずいきの事を ハスイモと呼んでいました

そんな想い出の詰まったずいきを熱湯でサッと茹でて 茹でタコと共に 甘酢に漬けて
独特な歯ごたえが 美味しくって (≧∇≦)



ゆで卵とキュウリとハムをマヨネーズで和えたサラダと野菜を盛って





食後に甘いものが欲しかったので 冷蔵庫から出して来ました



この得体の知れない(^^;; 生クリームの下には
それぞれに 抹茶味とカフェオレ味の寒天のようなものが隠れています

あっさりして 良いお口直しになりました!



ブンタがローソンで買っておいてくれていたアイスを 深夜に



この 白クマアイスバー

食べなきゃ絶対に損!! てぐらいに美味しかったです

中にジャリジャリした氷の食感も味わえるし
厚みが薄いので 食べやすくて上品な感じもさすがのアイスでした



ポン監督



前記事でUPしたように

爆睡したら こんな顔になりますシリーズ

もう一枚 同じようなものですが 残っていました




あの時 どんな夢を見てたん? て聞いてみました


すると‥

オラの大好きな食い物の夢に 決まってんじゃん!!

ですって (笑)

あ〜 やっぱりね ^ ^

↓よろしければワンクリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村


夏は かわい子ちゃんと 花火を見に行くぜ〜〜 (*^◯^*)
屋台でリンゴ飴を買って 一緒に食べよっかな〜



オラの 妄想〜 σ(^_^;)













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (かこ)
2017-08-10 09:44:33
とってもボリュームたっぷりのメニューですね。
こてっちゃん、いろんなお野菜と一緒に
とっても美味しそう~~
私も麺大好きです(^O^)/
花火柄のお皿カワ(・∀・)イイ!!~~

お父様の大好きだったずいきの酢の物、ホンと
美味しそうです(^^♪

ゆきのんさんのゴーヤのニンニク醤油揚げ・・・
私も今年はまだ作っていませんが、癖になる
美味しさですよね。

ポン監督・・・やっぱり食べ物の夢でしたか!!
ところで美味しかったかな?

今日一日、頑張って下さいね(^^♪

返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2017-08-10 17:00:46
まず、最初に言わせてください
ポンタちゃん、か~わ~い~い
チュッてしたくなるようなお顔ですね。 

ゴーヤのにんにく醬油揚げ、作ってくださってありがとうございます。
・・・って、私が考えたお料理ではないですが

えぇ~ブンタさんには苦かったですか?
ゴーヤが苦手な人でも食べられる・・・なんて言ってごめんなさいね。
今まで私の周りでもこれでゴーヤを克服した人が何人もいて、
皆さん、「苦くなかった」って言ってたもので。。。

でも、ゆきぽんさんには気に入っていただけたようで良かったです。
揚げたて、最高ですよね!!
にんにくとお醤油だけなのに美味しすぎ
ブンタさん、頑張って克服してくださいね。
お次はツナマヨかなぁ・・・

お素麺の器とランチョンマット、渋くて素敵ですね。
こういうのも大好きです。
花火柄のお皿も渋カワイ~イ
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2017-08-11 06:20:18
こてっちゃんはそれ自体にしっかり美味しい味が付いているので野菜と炒めてさらに美味しいただけますよね^ ^
そうそう、かこさんも麺類が大好きなのはブログから伝わります!
ひっぱりうどんとかね〜
この時期はやはり茹で時間も短い素麺ですよね(^_−)−☆
ゴーヤのニンニク醤油付けは一度食べるとクセになる味ですね

ポン監督に聞いたら
オラは何を食べても美味いんだよ〜(⌒▽⌒)
そう言ってました

やっと盆休み
ひと息つきますね!
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2017-08-11 06:27:39
チュッしたくなる〜!って言ってもらえて嬉しいです〜
ありがとうございます(^_−)−☆

ゴーヤのニンニク醤油揚げ、たまらない旨さですね
ブンタも結局食べてましたよ
私がゴーヤの綿をあまり、こさいで取らなかったから苦味がだいぶ残ってたのかも?ブンタにとったらね
私は全然平気!とにかく美味しかったです
教えていただいて良かった〜
ツナマヨも是非挑戦してみたいです

麺類には意外とシックな黒のランチョンマットって合いますね
落ち着いた雰囲気で^ ^
花火柄の角皿は立てて絵皿としても飾れますよね!
返信する

コメントを投稿