食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

茄子餃子〜お気に入りの器たち〜

2017年08月06日 | 肉を使った料理
台風の進路が気になる日曜日です

しかし 昨日は本当に暑かった〜
普通に36度以上に感じる焼け焦げるような暑さでビックリしました

ベランダに洗濯物を取り込みに出ると 40度あっても不思議ではないんじゃないか?ってくらい (⌒-⌒; )

今日は台風の影響で38度予想の県もいくつか
一瞬 目を疑いましたよ

外を歩くのにも限界がありますよね

32度でもあり得ないくらいの暑さ〜!って思っていた昔の頃がウソのよう (;゜0゜)


熱中症にはくれぐれも 要注意!!!




7月30日 日曜日の晩御飯です




素麺



器は たち吉


最近は たち吉 乃りたけ 香蘭社

この3つに特に惹かれます

愛陶や清秀などの有田焼も 素敵だな〜って思いますが ^ ^




茄子餃子



このお皿も たち吉です


NHKのきょうの料理の7月号のテキストより
美味しそうだったので作ってみました

縦に細く切ったナスを塩水に漬けて
水気を拭いて 餃子のタネを端において半分に折り曲げて焼いて ポン酢でいただきます

これは リピ決定!的に 美味でした (≧∇≦)



けんちょう



たち吉

お気に入りの器で食べる食事は 楽しい




野菜サラダ



サラダの隣に写っている小鉢は 香蘭社のものです



ゴーヤの佃煮



このお皿も たち吉




箸置きは 時々登場していますが 香蘭社



香蘭社の箸置きは この一つだけです


ごちそうさまでした (#^.^#)


そして 大好きな 食器たちを洗うのも 楽しい作業です (^^)




ポン監督は散髪を終えて スッキリしましたよ

身軽になり 涼しくなった様子
ハァハァと暑がる事もなく 部屋で快適に過ごしています

すっきりポン!!になった姿は また別の記事で紹介したいと思います (^o^)

↓よろしければワンクリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

暑さに負けるなよ (^O^) 大の暑がりのオラ ( ̄O ̄;)















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2017-08-06 09:24:05
昨日、お邪魔出来なくてごめんなさいね。
納豆チャーハン、とても美味しそうに作られたん
ですね。
ブンタさんの反応は?

今日のナス餃子も美味しそう~~(^O^)/
私も作ってみたいです。

器もだいぶ凝っていますね~
素敵な物ばかりです!!
私も昔、かなり凝った時がありましたが・・・
今は、あるのもで間に合わせになって来ました(*´σー`)エヘヘ

ポン監督、トリミングでスッキリしたお姿、
楽しみにしていますね~~(^^♪
返信する
台風 (ゆきのん)
2017-08-06 17:48:04
近付いてきていますね
こちらは直撃するのでは?と心配しています。
一応、家の周りとかも点検はしましたが、
自然が相手ですからどうなることやら。。。
何事もなく過ぎ去ってくれるといいのですが。
ゆきぽんさんもお気を付けくださいね。

素敵な器たち
お花柄の渋めの角皿や菱形のとか、すぐにたち吉製とわかりますよ!!
香蘭社もこのお上品な色柄で一目でわかりますよね

食器洗い・・・同じです
好きな食器を洗うのも楽しいんですよね
自分の手で洗いたくて、
せっかく付けたビルトインタイプの食洗機も一切使わなくなりました
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2017-08-07 06:34:04
そんなことはないですよ〜
私もお邪魔出来ない日がありゴメンなさいね^^;

納豆チャーハンはかこさんから美味しいって聞かなかったら作ってませんよ!
ブンタもパクパク食べてましたよ^ ^
すごく参考になりました

茄子餃子、これはジューシーで中の餃子の塩加減もちょうどよく美味しかったです。
薄くスライスした茄子を塩水に付けて折り曲げると言う方法も知りましたし^_^

かこさんも昔はたくさん食器を持ってらしたんでしょうね〜
拝見したかったな〜

ポンタは身軽になってますます元気に活動してますよ(*^o^*)
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2017-08-07 06:43:54
この週末は台風情報に振り回されながらの生活になりましたね
進路を見ると、ゆきのんさんの所は風雨が心配ですね
被害なく過ぎ去ってくれる事を祈るのみですね
ホント、自然の力には勝てませんからね^^;
私も油断しないように行動しますね!

たち吉って、種類も幅広く多いから楽しいですね
これ、いいな〜って思って裏を見ると、たち吉だったり‥
レジャーランド1で箱入りの未使用の食器セットがたくさん並べて置いてあるんです
定期的に通うと掘り出し物に巡り会えたり
香蘭社だけは違うコーナーのガラスの陳列ケースに飾るように置いてあるようです。
未使用品なんですが、値段がかな〜り安いので嬉しくなってしまいます^ ^
ゆきのんさんもお気に入りの食器を洗うのも好きだと聞くと、一緒だ〜!って、さらに嬉しく思いますよ!
返信する

コメントを投稿