食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

マカロニグラタンと鮭のホイル焼き

2016年11月27日 | 魚介類を使った料理
土曜日の午前中は家の事などをして午後から活動開始!

お決まりのショッピングセンターで肉などのまとめ買いをして
帰りにケーキ屋さんに寄って(^^)

一旦、帰ってから荷物を片付けてティータイム

それから今度は三週間ぶりにお宝探しのレジャーランドへ

(レジャーランド=勝手にリサイクルショップと呼んでいる)

店内を徘徊する事、一時間半(^∇^)
お店を出る5時半には、外はすでに真っ暗でした!

夏の5時半と言えばまだ真昼間みたいに明るいのにね

今回もお宝、色々と発掘して来ましたよ〜(^_−)−☆
ハマりにハマって本当にワクワクドキドキ楽しいです(^∇^)

そんなこんなで、あっと言う間の一日でした(°_°)



11月13日の晩御飯です




ハウスグラタンの2人前の素を使ってグラタンにしました




そもそもグラタンの素が発売されたのは
私がまだ小学生の頃だったかな?

テレビコマーシャルを見るたびに
グラタンって何?どんな料理?

すご〜く美味しそうなのは、すごく、すごく、よく分かる!

母親に食べたい!って言ったんだと思います。

ある日、グラタンの素を買って来て作ってくれました


でも、全然、想像したお味ではなくてガッカリした記憶が‥


大正生まれの母親です。

グラタンなんて料理は知るはずもなく
きっと作り方も間違えたんだと思います。

そもそも焼いてなくて
焼く前のドロドロだったような記憶も‥

それでも母が作ってくれたグラタンの想い出として、その時の一瞬が今でも残っています


それから何年も経って、自分で素を買って来て作って食べて、今ではグラタンも別に珍しい物では無くなりました(≧∇≦)

子供達も大好きだったので、昔は時々作っていたけれど

ここ最近は全く作った記憶が無く
今回は久しぶりに作って食べました!

やっぱり、このシンプルなマカロニグラタンは身体も温まるし
何よりも手軽で美味しいですよね


グラタンとはちょいと合わないような気はするけれど
鮭のホイル焼きも作りました




塩こしょうをした鮭、しめじ、レモンでシンプルに


脂がよく乗って美味しかったです



ハートの箸置きは呉で最近発見したリサイクルショップで見つけて購入した物です

可愛らしいな!と思って‥

その時に、この綺麗な小鉢も買いました



だんだんとお宝が増えていき、ミニ食器棚がもう一つ欲しいぐらいです

とりあえず、今日は使わない食器を仕分けして箱に詰めて押入れに保管しようと思っています(^^)

↓よろしければワンクリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

クリスマスまであと何日かなぁ〜?

早くケーキ食べたいワン!





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おなじ・・・ (かこ)
2016-11-27 09:21:20
おはようございます。

昨日も充実していた休日で良かったですね。
2日間の休日もスタートの一日がダメだと
全てダメになるような時もありますよね?

グラタン・・・そうそうゆきぽんさんより私がちょっと
上みたいな気はしますが大体同じ年代ですね。
グラタン・・・で分かります。
当時はショックな位珍しく美味しい食べ物だと
思っていました。休日は必ずと言って良いほど
食べてた記憶があります。
ホンと・・・今は珍しくも無くなりましたが、たまに
フッ~と思い出し食べたくなりますね。
ゆきぽんさんの今回のグラタンとても美味しそう
です♪

鮭のホイル焼きも美味しそうですね♪


箸置きも、小鉢もとても良いですね~

返信する
おかしい~~~ (まあちゃん)
2016-11-27 16:01:37
そう言えば、最近グラタンを作ったことがないですね・・・
子供達が小さかった時はよく作っていたのですが。
ところで、いつもレジャーランドでワクワク、ドキドキ・・・
いいな、私も行ってみたいなと思いますが・・・
箱に入れて押し入れに入れたら、使いたい時にすぐに出せるかしら。
戸棚だけでも、奥に入っている物はいつの間にか忘れちゃう位物忘れのひどいまあちゃんですが。
返信する
こんばんは♪ (ゆきのん)
2016-11-27 22:39:58
我が家も長いことグラタンを作ってないです。
寒くなってきたので、熱々をハフハフ言いながら食べたいです

レジャーランドいいですね~。
こちらにはそういうお店、近くにないので羨ましいな。
の箸置きも可愛いですね!
あっ、セリアで箸置き見るの忘れてました
また次の機会に。。。

初セリアで、私もゆきぽんさんが買われたのと同じミルククラウンのボウルを買いましたよ♪
これ、可愛いですよね
(ガラス製の似たようなのも持っていますが)

色違いペアの小鉢もステキですね!
とってもお上品な感じです。
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2016-11-28 07:53:13
かこさんのほうがほんの少しだ〜けお姉さんなのかなぁ?
私はトラトラトラちゃんですよ(*^o^*)
かこさんは秘密〜!でしたよね^ ^

同じく小学生の時に自販機でカップ麺が登場したのも衝撃的でした。
今のようにマーガリンではなく、もっぱら四角いバターをトーストに塗っていましたよ
グラタンのコマーシャル、今でも何とな〜く覚えていますもんね。
マカロニグラタンはやっぱり簡単で美味しいグラタンの素が一番好きです。
呉のリサイクルショップで購入したのは、この箸置きと小鉢だけでした(*^^*)
返信する
まあちゃんさんへ (ゆきぽん)
2016-11-28 07:58:49
子供ってグラタンが大好きですよね!
特に、マカロニグラタンが(*^o^*)
私も昔は時々作っていたけれど、今はわざわざ買って作るまではいかなくて
でも、たま〜に作るとやっぱり不動の美味しさですね(*^o^*)
昨日、早速、あまり使わない器や季節外れの食器を箱に入れて、食器棚のある同じ部屋の押入れの一番手前に保管しました!
これならいつでも取り出せるし
まあちゃんも気が向いたらレジャーランドに一度探検を兼ねて行ってみて下さいね(^^)
返信する
ゆきのさんへ (ゆきぽん)
2016-11-28 08:04:59
寒くなって来たので、熱々のグラタンもなかなか良いですよね(*^o^*)

セリアに行かれたのですね〜
セリアで一番興味があるのは、私はやっぱり器かな!
北欧柄の小皿も可愛いし、そうそう、あのボウルも何とも言えぬ可愛さですよね(*^^*)
箸置きも何個かありましたよ
でもこちらのセリアは箸置きの種類はイマイチだったかな〜
ゆきのんさん家の近くにリサイクルショップが無いのが残念ですね
リサイクルショップって未使用品のお宝食器などが豊富でウキウキしますよ
私は隅から隅まで見るのが楽しみです。
いつか機会があれば是非覗いてみて下さいね!
返信する
私は・・・ (かこ)
2016-11-29 09:33:13
おはようございます。

こちらにお邪魔させていただきました。

私はね トリですよ~

ゆきぽんさんにだけです。
宜しくお願いしますね
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2016-11-29 10:31:41
かこさん、ありがとう〜!
そうだったのですか!!
ご主人とかこさん、どちらもお姿が若い!
その秘訣はやはり食事かな?
白髪が無いのも羨ましい限りです
先日の同級生の皆さんとのランチも、かこさんだけ飛び抜けて若いオーラがありましたよ(o^^o)
ベテランかこさんのお料理、これからもアテにしてますのでよろしくお願いしま〜す(^_−)−☆
返信する

コメントを投稿