わくわく活動日記

山本ゆきこ~子どもこそ未来

「親子よろこびの広場 あさがお」訪問

2008-11-28 05:25:33 | 子育て支援
 11月27日、地域との連携など運営上高く評価されている「親子よろこびの広場 あさがお」(白山市)を訪問してきました。この広場は、「NPO法人おやこの広場あさがお」が、白山市から受託して運営しています。

 運営方針は、「子どもの日常を大切にしながら関わりあうすべての人が手をつなぎ、支えあい、子育てのすばらしさや大切さ、子どもと共にある暮らしに喜びを感じ、地域で共に育ちあう子育て環境づくりをめざして活動する」です。

 スタッフが6人、ボランティアスタッフが38人と大変多いと思いました。ボランティアスタッフの年齢幅も広く、最高齢は85歳の方だそうです。私が訪問した際も70歳前後の方が元気にお子さんとかかわっていらっしゃいました。

 中学生のわく・ワーク活動、高校生の職場体験、金城大学の実習などをきっかけにその後も自然な交流が続いているそうです。また、商店街や利用者以外の方から賛助会員を募り、地域の商店街のイベントにも参加したりして交流いるそうです。

 その場で、偶然お子さんを連れたボランティアスタッフの方から、「先生!」と呼ばれ、びっくりしました。私が以前担任したお子さんのお姉さんでした。金沢市在住ですが、フラットな目線、みんなで自然につくり上げる楽しい雰囲気が気に入ってこちらに通っているそうです。

 いろいろな子育て支援の場に出かけていき、いろいろな方のお話を聞くことはとても興味深く楽しいことです。まだまだ一部しか知りませんが、「孤独な子育て・つらい子育て」から「子育てにやさしいまち」になるように取り組みたいと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。