よなみーの学び。

山と手作り生活♪

龍鎮神社

2008年12月05日 | 神社・寺
インターネットの紅葉特集で、「龍鎮渓谷」ってのが載ってた。
いつもの室生口大野駅から、室生寺までの道。
歩いてみました。


・・・・・・龍鎮渓谷の入り口がなかなかわからなかったけど、
やっと龍鎮橋にたどり着き、そっからすぐの神社が、とっても良かったのです。







丁度朝の光が射しこんで、
すっごく明るく、気持ちのいい空間でした。



予想以上で、びっくりした。
うっとり、でした。



それから室生寺までの道は、
真っ暗で怖かったり、車も通れる道だったり、まぁ、・・・・。
て感じでした。

ちゃんとした地図がなかったので、
方向感覚がほとんどなくって、
歩かされた感があったのかもしれないけど。

途中ちょっと迷って、ススキの道を通って、
ススキをいっぱい体にくっつけたりした。
音がなくって、でっかい木が1本立っていて、変な空間だった。
悪い意味ではなくって。
青い空と、ススキと、あの木が、めちゃ印象的。

集落に出るとほっとした。
室生って、
山の上にあるけど、でもそこまで閉ざされた感じがしなくって、
あたしの思い入れが強いからなのかもしれないけど、
なんか、他のどこの集落とも違うなぁ、っていつも思う。






室生寺は、めっちゃ(?!)にぎわってました。



こんな近くまで来たのに、
龍穴さんに行けなかったことだけが、ちょっと気がかりでした。


また今度行こ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿