よなみーの学び。

山と手作り生活♪

今頃ですが、11月の赤目。稲刈り。

2008年12月05日 | 



11月の赤目、すごかったんだーー。


奄美・加計呂麻島で会った、
きらりん☆、レオくん、
そして
従姉妹の華ちゃん、
が来てた!!

もーーーなんか、すっごーーーい!ことなんだけど、
めっちゃ普通っちゃ普通で、
ここで再開するのが、なんとなく自然な気もして、おもしろかった(笑)
でもやっぱり、まさか、あの時加計呂麻で会った3人が、また赤目で集合できるなんて、
考えてもみなかったなぁ。。。(どっちやー)



赤目で、3度目の稲刈り。
1回目も、2回目も、3回目も、
収穫量あんま変わってない
稲刈り、稲木の立て方、毎年川口さんの説明を聞いてるけど、
まだまだ全然身についてないな、と思った。
まだまだわからないことだらけ。


華ちゃん、きらりん☆に手伝ってもらって、
めちゃ助かりました。

しかもきらりん☆は、あたしの田んぼを引き継いでくれるって言ってくれて、
めっちゃ!嬉しいです。



とりあえず、来年は一旦赤目を離れます。

川口さんの夜の学びも最近やっと話についていけるようになって、
楽しくなってきてたのに。
畑も、ちょっとずつ収穫が増えていってたのに。


それでも、来年は、畑を離れることにしました。


畑できないなんて、サミシイけど、

畑を離れてでも、やりたいことなんだなーと、思う。



遠回りだけど、あたしにとって、必要なこと。

畑は、この先ずっとやり続けたいことだから、
また戻ってきます。




なんだかんだで来年は・・・

ワキワキです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿