よなみーの学び。

山と手作り生活♪

サプリメント

2006年09月21日 | 食べ物とからだ
お顔のアレルギーがひどいとき、一時お母さんにも勧められた。
お母さんは、「ステロイド剤はやめなさい!」
ってゆってた。
あたしが、「漢方」に手を出そうとしたら、
「そんな高いのせんでも、一回これ飲んでみたら?」
って、勧められたのが、サプリメント。DHCのやつ。

もともと抵抗がある。
飲み薬好きじゃないし、
サプリメントも同様。
食べ物じゃないものから栄養を摂るって、どうかと思うし。

結局飲まなかった。
だから効き目もわかんなかった。



最近もサプリメントについて考えさせられることがあった。

「自然素材を原料にした」サプリメント??
サプリメントは食品??
野菜の栄養価が、昔と比べると半分以下になってるって。
だから、現代人は飲む必要があるって。
病気を予防できるって。
それを広めることで周りの人も幸せになり、
国も莫大に膨れ上がってきてる医療費の問題を解決する方法になるって。



あたしはどーーーしても納得できない。
栄養価が低い野菜。
栄養価が高い野菜は作れるはず。
良い土で。草とともに育てて。
病気を防ぐ方法で、マクロビオティックがある。
化学的に作られたものじゃなく、
命があるものを食べないと、健康になれないと思う。
忙しいから、野菜も作れないし、手のかかる料理も、できない。
忙しいけど、健康でいたいから、サプリメント。
それって、根本的な解決にならないんじゃないかな??
それが広がっていくってことは、
サプリメントがないと生きていけない人が増えていくってゆーこと。
健康、自然志向なのは同じでも、
それじゃあ、今の社会のシステムを認めてしまってることになると思う。
絶対解決しない。


と、思うんだけどねぇ。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フジコ)
2006-09-21 14:04:20
私はサプリメントをとっている一人です(^O^)

ものごとって、100%ってありえないよね!ナイフだって、皮をむいたり刻んだりして、生きていくために原始時代からある道具。でも逆に人を刺し殺す、命を奪う道具にもなる。

人だって、いいとこ悪いところがあって、ああたりまえだし、だからいろんな人がいて、悪いところは補いながら、社会がなりたってるとおもうの。

歯車が一つくずれるとそれにともなって、環境がくずれたりすることもある。温暖化もその一つやし。

ただ、この世に無駄なものはないと思うし、科学の力だって必要だから存在する。

マクロビももっと必要になるし、考え方も深いし、すばらしいと思う!

サプリメントも必要だからうまれたんだし、求める人がいるから、存在するんよ!

うちは理解するのな遅いから(;^_^Aみねおの“根本”て、なんなのか明確にはわからないけど、サプリだけで、とはうちも思わないよ!

でも一緒にその“根本”解決していけたら楽しいよね(*^_^*)
返信する
サプリメント (paru)
2006-09-21 18:03:34
サプリメントをたくさん取るなら、その分有機野菜が買えますよね。

安いサプリメントは石油から化学合成されて作られていると聞きました。

緊急に特定の栄養素を取らなければいけない人なら必要なのかもしれませんが~。
返信する
Unknown (ゆき)
2006-09-21 21:19:40
緊急の一時的なものなら、必要かとも思います。

でも、飲み忘れたときの心配、飲んだあとの充実感にひたらないように、自分の体の声をきこえるようにしておくことは、とても大切な事だと思います。私は、サプリの栄養素をとりまく糖衣錠の色や香りも、受けつけられないんだな。
返信する
みなさんありがとうございます (みねお)
2006-09-22 01:29:52
フジコちゃん>>

コメントありがと。

そね、100%はありえないね。あたしも科学の力は必要だと思うよ。良いように使えばすごくいいと思う。悪い使い方もいっぱいできるけど。

悪くないと思う。サプリメント摂ることは。それで病気にならなくて、健康な一生を送れるなら、良いと思う。

ただ、あたし自身はやっぱり摂りたくないし、人にはすすめられないなー。





paruさん>>

たしかに。緊急の場合は必要かもしれないですね。

サプリメントっていろいろありすぎますよね、値段も安いのもあるし。毎日摂るんだったら、安いのはなんとなくコワイですね・・・。



ゆきさん>>

サプリメントで精神的な部分で左右されるとたしかに良くないですよね。サプリ飲んでるからって、本来の食事をおろそかにしてもいけないし。糖衣錠、あれが石油とかでできてるんですかねぇ??全部が一体何でできてるんだろう?今度調べてみよー。
返信する
Unknown (まみ)
2006-09-23 08:49:09
おはよ~。久々にお邪魔したら、ますますパワーアップしてるねっ

またみねおちゃんから元気をもらいましたありがとう。

28日のお祭り、みねおちゃんを見に行きたいわー何時から出るの?当日は子供の行事とぶつかるかもなんだけど、行事に出なくてよくなったら行きま~す
返信する
Unknown (みねお)
2006-09-23 23:22:24
まみねーちゃん>>



はい、最近やる気満々で

28日は出るの何時かは・・・まだ決まってない??あたしを見に・・・ってゆーか最後のまーちゃんバンドが一番おすすめだけどなぁ~~。でも是非来てほしーです!!また時間わかったら言いますねー。
返信する

コメントを投稿