よなみーの学び。

山と手作り生活♪

第32回 大正区エイサー祭り

2006年09月18日 | 沖縄・エイサー・島唄
ずーーっと行ってみたかった、年に1回の大阪のエイサー祭り。
今日やっと行くことができた。



大阪の沖縄。
今でこそ、「リトル沖縄」って観光地化されてるけど、
一昔前は違った。


異文化===差別。


そんな中で、沖縄の文化、自分自身に誇りをとりもどそうと、
大阪でエイサーを踊り出した。
ウチナンチュー1世からは、「恥さらし」だと非難の声もあったらしい。




と、そんな話は知ってただけに、
会場に行ったらびっくり!
想像以上にすっごい広くて、すっごい人!!!!
踊り始めた人たちの気持ちを考えた上で見てみると、
なんか鳥肌たった!
その頃はまさかこんな時代が来るとは想像つかなかっただろうなぁー・・・。


参加する団体の数も多いし、
(エイサーはもちろん、空手、三線ライブもあった。20団体以上参加!)
その一団体の人数もすごい!!!
こんな大勢で、どこで練習するん??て感じ!

なんか、あんまり肩張らずに、
子どもからお年寄りまで、みんなが楽しんでる感じやった。
子どもが沖縄のことしてたら、やっぱ沖縄出身のしじじばばは嬉しいやろなぁ~



しかしね、エイサー好きからの視点で見ると、ちょっと物足りず、
(前半しか見れなかったってのもあるけど・・)
沖縄のエイサーか琉鼓会のエイサーが見たくなっちゃった。
かなり刺激になるからなぁーーー。


会場で、うちの豊優会のメンバーともばったり。
あたしが休んでる間に入ってきた方なのでちゃんと話したことなかったけど、
熱そうな人やったなぁ



バイトがあったから、プログラム中盤ぐらいまで見て、
太鼓の音を背に会場を去った。

「太鼓の音を背に会場を去る」とか、
大阪でこんなことがあるなんて、
なんか奇跡な気がした。


続いて行ってほしい祭りです。
32年前、踊り始めた人の勇気と、その時代の人々の苦労を忘れずに。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日3回目 (ジュン)
2006-09-18 23:55:46
一気にため書きしてごめん(笑)。平日なかなか見れないもんで



良子が、大阪ウチナンチューの本見つけて興奮してたのを思い出すと、なんか私も感慨深いものがあるなぁ。

去年は豊中祭行ったなぁ。ちはると飲んだくれてめちゃ楽しかったなぁ

今はエイサー行ってないんやっけ?

あ、そー言えば、琉球フェスティバルあるね。

10月9日@大阪ドームです。

なんかチラシ持ってるからいるなら言うてね。
Unknown (ちはるん)
2006-09-19 00:49:00
わたしも一度生で沖縄のおまつり見てみたいな!!

いろんなとこの文化に触れるのってすてき(*・∀・*)

りょうこちゃんがエイサーの発表会みたいなのに出るときあったら、ぜひ見に行かせてね★

ありがとうございました (ひろちゃん)
2006-09-19 13:52:02
 声を掛けていただいてありがとうございました。

本番があるから、誰もいないだろうなぁなんて思っていましたが・・・

 これから宜しくお願いしますね。

Unknown (みねお)
2006-09-21 01:52:04
ジュン>>

ため書きコメントありがと

結局あの本、最近になって購入したよ。



去年の豊中まつりね・・・

あんまし思い出したくない感じ(笑)

エイサーまた今月からがんばっております

琉フェスは高いから行かないっっ。





ちはるん>>

祭りはいいよねーー!

エイサーあるとき誘うけど、

やっぱ来月のまーちゃんの祭りが

オススメです。。



ひろちゃんさん>>

びっくりでしたねー。

ドキドキしながら声かけました

こちらこそよろしくお願いします。

コメントを投稿