よなみーの学び。

山と手作り生活♪

「ニンジンから宇宙へ」

2006年09月24日 | 自然な暮らし
赤峰勝人さんの本。
自然の素晴らしさがたっぷり書いてる。


「循環」


結局はすべて「循環」なんだ、と思った。
自然界で生きるには、「循環」の流れにのること。
「循環」しないものを人間がたくさん生み出してしまって、
それが病気だったり、環境破壊に繋がってきてるんだ。

「循環」する社会をつくりたい。



あとちょっとびっくり!なるほど!だったのが、


海がなんで塩辛いのか!


どうやら土の養分からきてるらしい。
水が蒸発して、雨になり、大地に降り注ぎ、
土、草、微生物、いろんな養分をふくんで、海へと運んできてくれる。
それがミネラルたっぷりの海水になる。
だから海は少しずつ塩辛くなっていってるんだって!
陸地の動植物の養分は、すべて土に還って、
その養分を水が海へと運んでる。
すごい!!
土ってすごいな。
自然ってすごいなぁーー。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとですねー (ひつじ男)
2006-09-24 00:37:27
こんばんは。私も自然が大好きなんだけど、自然の不思議さはほんとに計り知れないですね!たぶん調べたらきりがないくらい知らなかった事がたくさんあるんだろうなぁ…いつか自然のたくさんあふれてる所で毎日精一杯生きてるっていうのを実感できる生活がしたいですネ~♪お互い頑張りましょうネ!
返信する
Unknown (ゆき)
2006-09-24 18:51:57
たしか赤峰さんって、奈良へ講演会に来るよ。

いつだったかな?参加費は1000円でした。

後日で良ければ、調べてご案内します。元気なパワーもらえそうだね!
返信する
Unknown (みねお)
2006-09-26 00:09:32
ひつじ男さん>>



初コメありがとう!

そうですねー、自然の中で生活したいです。

自然に包まれてる感を感じたいなぁー





ゆきさん>>



ほんとですかー?!行きたいです!

11月に三重・伊賀に来るってゆー情報は今日ゲットしました!できたら奈良が良いですねぇ・・・伊賀は赤目も近いから、行けるけど・・・やっぱり遠いなぁ。
返信する
Unknown (ゆき)
2006-09-26 20:11:55
奈良の講演会は、11/12(日)奈良県立図書館情報館で

12時会場、12:30~開演。参加費は、1000円。

定員は先着順で200名。テーマは「循環のはなし」

申込はTel&fax(0745)72-7757 川埜公子さんまで。

振込先:(郵便局)00950-7-100573「関西なずなの会」

奈良、三重とゲリラ講演になるようですね。たくさんの人に聞いてもらいたいですね。

たくさんバイト頑張ってるね。応援してるからねー!
返信する
Unknown (みねお)
2006-09-27 01:16:59
ありがとうございますっ!

奈良行くか三重行くか・・・。

あんまりバイトも休みたくないからなぁ。

でも絶対行きたいんですよねぇぇぇ。

また誰か引き連れて行こうっと
返信する
いろいろと一気に。 (aki)
2006-10-06 13:21:55
お邪魔してごめん。



あの・・それ行きたいデス

また携帯で連絡とろっか
返信する
Unknown (みねお)
2006-10-07 01:11:52
はい!!行きましょう!!

連絡取りましょう
返信する

コメントを投稿