よなみーの学び。

山と手作り生活♪

枇杷のコンポート☆

2008年06月11日 | おやつ



うちに枇杷の木がありまして、
この前剪定ついでに、一気に採ってしまって、
枇杷の実が、現在大量にうちにいます。


1時間くらいかけて皮むいて種とって、指は枇杷色に
ひとり黙々とむいてた。
結構そーゆーのは好きです。



山椒といい、枇杷といい、
旬の仕事はいいなぁ。
と思いながら皮むいてた。
自然に、仕事を与えられている。
畑も、そうやけど。
時期がきたら、種をまいて、収穫して。
「自然に添う」っていう川口さんの言葉を思い出したぁ。



レシピの半分のお砂糖にしたけれど、
それでもちょっとひくくらい、お砂糖をいれた
あたしの作るおやつにしちゃあ、かなり、甘め!


でも冷やすと丁度良いかな?


ミントがあったら、良かったなー。
パセリならベランダにあるけどなー(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペパーミントは・・・ (林農園)
2008-06-11 23:43:03
赤目の田んぼに生えてるよん。
返信する
Unknown (よなみー)
2008-06-12 00:00:58
うん。
今度もらおうかなー
でも今日ほしかってん。
これの写真用に!(笑)
返信する

コメントを投稿