よなみーの学び。

山と手作り生活♪

お醤油の仕込み

2016年04月25日 | 保存食
先月はまた貴重な体験をひとつさせていただきました。
去年に引き続きですが、お醤油の仕込み!です。
こちらは豆部の活動。
部長の熱い想いにみんなが協力して今年も仕込むことができました!

私は前半手伝えなかったのですが、作業3日目から参加。
麹のお世話を一晩、させてもらいましたー
眠かったー





麹部屋


作業開始から5日目?いよいよ水と混ぜて、仕込む日。



いい感じの緑色に。


汲んできた湧き水と混ぜる。


完了!


普通の家でお醤油の仕込みを素人がやるって、本当にすごいことみたい。
貴重な体験です。。。
部長に感謝です!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Veldy)
2016-04-25 16:33:15
子供のころ味噌をつくりましたが、醤油は聞いたことないなあ~、凄い挑戦では・・・

徹夜して温度管理したんですね。。。
さてさて、お味は・・・
いつ完成予定ですか???
返信する
Unknown (よなみー)
2016-04-30 12:23:56
1年後に絞る予定ですー!
ちゃんとおいしいお醤油になればいいなぁー(*´▽`*)
子供のお味噌も黒大豆のお味噌なので楽しみです(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿