よなみーの学び。

山と手作り生活♪

御柱祭 上社山出し

2016年04月24日 | 長野
4月の初めの話ですが・・・

今年は6年に1度の御柱祭の年!
運よく諏訪に住んでいるので、氏子として御柱祭の山出しに参加できました!
めちゃくちゃおもしろかったです。
山から木をひっぱってくるだけなのに、こんなに熱くなるなんて!!!
一体感がたまらないです。
感動的でした。
こんなお祭りに参加できて、幸せです!
しかも上社は抽選でどの地区がどの柱を曳くのか決まるのですが、(本宮の4本と、前宮の4本、合計8本ある)
一番大きい本宮一の柱!
盛り上がりもすごかったです。



写真をどうぞ~↓



いつも人通りなんてほとんどない道が、すごい人・・・!
御柱も見えない。





こんな障害物にも、力を合わせてコントロールして、進む!
大曲がりも、無事進んだー!


綱はこんな感じになっています。


1日目は、木落とし坂の上まで。
かなりの距離を歩いた。


そして2日目。






大迫力の木落とし!!!
観覧席も人がいっぱいでした。


柱の跡がすごさを物語る!


そして川越し!
これもすごい迫力!
見事通過!

そして川を越えたらすぐ御柱屋敷ーー



いやー
ほんとすごかったです。
楽しかった。
地元の人が熱くなるのがわかりました。


そしてただ者ではない出で立ちの、ドクロのオヤジさんと仲良くなり、ドクロをゲットしました。
また諏訪の町のどこかで会うかなー




里曳きは、5月3~5日ですが、
仕事で出れなくて残念!

でも山出しに参加できてほんと良かったです。
これだけの人を動かす、祭りの力って、すごい!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Veldy)
2016-05-26 16:02:13
当方多分最後の参加になります。
若いころ全く興味なかったので、反省です。。。
楽しくて最高でした。
よくぞ。こんなにいい写真とれましたねえ・・・・
返信する
Unknown (よなみー)
2016-06-04 21:28:21
あらら
若い頃興味なかったんですねー!意外でした!
それはこれからうんと楽しまなくては!
次もぜひ参加しましょう~
返信する

コメントを投稿