よなみーの学び。

山と手作り生活♪

釈迦ヶ岳 2009・12・27

2009年12月31日 | 
またまた鈴鹿の山。
これ、今年最後です。
いっぺんに書くと大変やぁ。
完全に山のブログになってるし・・・。



朝明キャンプ場の近くの駐車場に車を停める。
そして庵座谷を行く。。
2008年に集中豪雨で崩壊したらしく、
急な斜面のガレ場なんかがいくつもあった。

しばらくすると、庵座の大滝が現れる。




この左の岩を登るんだけど、
ちょっと大変でした。
登るのも、下りるのも、大変。
一人じゃ無理だったかも。

水量は少なかったけど、まっすぐ長くキレイな滝だった。
ところどころに氷があって、
ちょっと前に溶けたみたいだった。


こっから先はけっこう急な上り。
これ、雪あったら大変やったなーと思った。


でも実は、雪を求めて行ったんだけど、
去年の同じ時期に行った藤原岳のようにふかふかズボズボな新雪はなく、
こんな程度。↓
むしろカチカチでツルツルで大変でした。




三角点まで行くと、木曽御岳、南アルプス、乗鞍が見えた!!!!
予想外だったので嬉しかった!
こんなに見えるのも珍しかったらしい。




ネコ。




ハト峰。




そこから見える「友だち」
・・・気になったので載せてみた。





13時には下山!
はや!!


近くの温泉に入り、帰った。
温泉、新しくてキレイだし貸切だったしサイコーでした☆
三休の湯だったかな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-12-31 22:20:43

滝の横なんて登らなかったすよ・・・笑


バリエーションルートすか??
返信する
Unknown (よなみー)
2010-01-01 23:03:53
滝つぼに行くには、そこ通らなきゃいけなかったの。
ほんで引き返して元の道に戻ったよ。
なかなか大変で良かったよ。
また行かなきゃねーー
返信する
Unknown (うっしっし)
2010-01-12 12:59:02
響きがイイですねぇ。。。


『ネコだけ』

円くなったネコさんがいっぱい出てきそうな名前ですね。。。

返信する
Unknown (よなみー)
2010-01-13 10:55:00
そうそう、まるくなったネコさんみたいな岩がありましたよぉーー

猫岳ってけっこういろんなところにあったりしますね。
長野とか九州とかにもあったような。
返信する

コメントを投稿