ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

呼吸器内科へ行ってみたものの…

2010-09-21 19:24:32 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
昨日・一昨日の研修会の後で、今日はゆっくりしていたい、ところでしたが・・・
先週の木曜日に内科で紹介状を出された先の総合病院の呼吸器内科に行ってきました。
大きな病院に慣れていない私は、行ったはいいけど仕組みにちょっと混乱。

紹介元のクリニックで言われた通り紹介専用受付に行くと内科系受付に案内され、その後は中待合室で待つように言われる。
診察室が終わったらそのまま中待合室で待っていると、ファイルに入った処方箋などを渡されて会計窓口のカゴの中へ。
だったのですが、イマイチ説明不足で。
初めてなんだもん、分からないよぉ。

さて、それはさておき受診の内容です。
内科の先生からは精査をということで紹介状を出されたのですが、問診と内科でしたのよりちょっとだけ入念な聴診だけで精査らしきことはしませんでした。
今まで同じような症状で受診して、何度となく言われてきたことですが、胸の音は綺麗とのこと。
それは、たぶん、そうだろうと思ったよ。

後は今回のことと、以前に同じような症状が出たときのことを聞かれて話して。
レントゲンは持たされなかったから持っていっていなかったので、撮った日を聞かれて異常なかったんだよね、で終わり。
逆流性…は年齢的に大丈夫だろうとのこと、誤讌性も年齢的にないでしょうと。
で、アレルギーか風邪の残りかと言われました。
風邪の後の咳とかでも2.3ヶ月かかる人は少なくないそうで。

詰まり感が右側だけにあるのは?と聞いてみましたが、普通は右も左も分からないんだけど…とのこと。
内臓と同じで神経が鈍いから、左右差など分からない…と取り合ってもらえない感じ。
そんなこと言われても、私が詰まり感が辛いのはどう考えても右だけなんですが。
頚椎の症状が右に出ているので関係は?とも聞いてみたけれど、あるかもしれないしないかもしれないと。
結局、人の体は複雑だから、すべては解明できないしね~と言われてしまいまし。
それは分かっているのですが…でもその症状を何とかしたいのです。

CTをするという手もあるけど、被爆もあるしと先生から却下、痰が出れば喀痰培養もあるけどという話も出たけど、前に同じような感じで受診したときにして風邪の菌ぐらいしか出なかったことを話したら、痰もあんまり出ないしねと却下。
今の段階では検査をして何か出るという感じでもなさそうだしと言われ、吸入薬を使ったことがあるか聞かれた。
過去にフルタイドを1度だけ2週間ぐらい…そのときはあまり変わらなかったと思う。

そしたら、1ヶ月ぐらい使ってみないと効果は分からないから、とのこと。
フルタイドは薬が一種類らしいが、今回は二種類の薬が合わさって入っているというアドエアという吸入薬を試すように言われました。
症状が良くなってきても止めないように、良くなってきてからも継続しないとダメだから、途中で止めちゃうのが一番もったいないとのこと。

1ヶ月後に再診の指示が出たけれど、1ヶ月後の火曜日が休めるかはシフト次第だから分からないと話したら、2ヶ月分の薬を出されて1ヶ月後以降で薬がなくなる前に再診するように言われました。
とりあえず1ヶ月後の症状を評価して、効果がないようなら次のステップを考えると。
効果があれば良いけど、なくて今の症状が1ヶ月継続はきついんですが…とりあえず様子見ですね。

最新の画像もっと見る