ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

草津散策~帰路へ

2009-05-11 18:38:43 | 旅の記録
一泊二日の息抜き旅行もおしまい。
今は帰りの特急列車の中です。
だんだんと東京に近づき、町並みが都会になってくると、現実に引き戻されていくようで…旅の終わりって嫌ですね。
2日間ともお天気に恵まれ、旅館の仲居さんが珍しいというほど暖かな気候でした。

今日はちょっと早起きして、朝食前に旅館の中の昨日入ったのとは違う方のお風呂へ。
その後はお部屋で朝食を頂いて荷造りを。
9時半頃にチェックアウト、チェックアウト後も荷物を預かっててもらえたので助かりました。

そして地蔵の湯を見て、コンウォール・リー頌徳公園を散策して大滝の湯にも行ってきましたよ。
昨日の白根山登山の後遺症…みごとに筋肉痛で温泉街の坂や階段かちょっぴり堪えましたが(苦笑)
午後はお土産屋さんを回って、片岡鶴太郎美術館を見てきました。
鶴太郎さんの絵やちぎり絵、彩りが優しくて素敵な作品が沢山ありました。

最後は湯畑周辺を散策してのんびり…景色を眺めてぼーっとするのもまた良いですね。
昨日より少しだけ爽やかな風が気持ち良かったです。
旅館に荷物を取りに行ったら、チェックインのときにその時間には駅に行く車は出していないとのことだったのですが、ちょうど旅館の方がバスターミナルに行く用事があるとのことで、草津温泉のバスターミナルまで送って頂けて助かりました。

今回の草津温泉旅行の宿は奈良屋さん。
歴史のある旅館で落ち着いた雰囲気がとても良かったです。
温泉も「花の湯」と「御汲上の湯」とどちらもすてきで、お風呂に向かう廊下が畳だったのがまた雰囲気が良かったですよ。
夕食と朝食のお料理も美味しかったし。
最初に迎えてくれた方が茨城出身の方だったのにはびっくりしちゃいましたが、皆さん良い方ばかりでした。

一泊二日と短い旅でしたが、良い気分転換になりました。
たまにはこうしてリフレッシュしないとね(笑)
仕事を頑張るには、たまの現実逃避も大事ですよ。
またいつか、草津温泉に行きたいなと思いました。