ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

リハビリ足踏み中?

2011-06-08 21:21:04 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今朝は毎週水曜日恒例の総回診。
先生の後ろから理学療法士さんたちと看護師さんたち。
同室の患者さんのリハ担当者がみんな違うので、病室内には先生2人、理学療法士さん3人、看護師さん2人とだいぶ大人数。

私の顔を見て「今日は調子悪そうだねぇ」と先生。
その通りでした。
今朝は久しぶりにかなり首まわりの重苦感が強かった。
それに右側の首の付け根から腕にかけて痛みもあったり。

たぶん昨日のリハビリの影響が少し+シャワーの影響がたっぷり。
昨日のシャワーでは頭頂部の洗髪だけ手伝ってもらったけど、他は全く看護師さんの手を借りずにやったので、いつもよりかなり労力がいりましたし。

今日も「はいっ」とセラバンドを持たされたので引っ張る。
やっぱり90度以上はゴムの力を借りても自力では上げれなかったけど。
自動動作だと90度の壁がなかなか越えられず、立ち往生しているような感じ。

先生が「どうなの?」と理学療法士さんに。
リハビリの状況報告としては「肩の関節可動域・握力には著名な変化はみられません。被り物の着脱については、首を少し屈曲することで、何とか可能な状態です。」とのことでした。
先生、「首を屈曲…」とちょっと引っ掛かったみたいでしたが、結局は「まぁいいか。」と言われました。
…まぁいいかって、継続して大丈夫なんだろうか??
肩の運動については「引き続き頑張ってね」と言われました。

回診から1時間後ぐらいに主治医の先生が来ました。
「どう?」と言われ、今日はちょっと重苦しい感じが強いけど全体的には前よりは良いと思う、と答えたら、「前より少しでも良い感じがするなら良いけど」と言われた。
それから首の動きを手を添えて確認された。
そしたら、「左右はこれくらい動けば良いね。上はもっと練習して。」と言われました。

で、H先生が病室から出て間もなく、作業療法士さんがリハビリの迎えに来てくれました。
作業療法士さんと一緒に廊下を歩いていたら他の病室の患者さんのところに行っていたH先生もちょうど廊下に出て後ろから歩いてきていたらしく…
「やっぱり腸骨の傷をかばって歩いてるんだよなぁ」と後ろから言われました。
つぶやく感じだったけど、どう考えても私の話ですよね。

作業療法では、今日もいつものメニュー。
・首肩周りのリラクゼーション
・腕を上から押してもらいながらの腕を上げる練習
・抵抗を加えて曲げる筋肉を刺激してもらいながら肘を曲げる練習
・腕を前に伸ばして作業療法士さんの手を対抗して押す練習
・肩回し前後、肩上げを右側は介助してもらいながら
・頚椎の回旋の練習
・手首の屈曲と伸展の練習
・ゴムボールを握って握力強化
・洗濯ばさみで右手指の筋力強化
・両手で棒を握って肘の曲げのばし(肩や腕の力を抜く練習)
・タオルを雑巾がけの要領で両手で身体ごと腕を前に出したり引いたりして肩の力を抜く練習、片手でテーブル拭きの要領で左右に腕を動かす練習
・輪投げの輪を手に持ち、ギリギリ届く高さの棒に投げずに通す練習
・平たいゴムを輪にしたもので被り物の着脱練習
をしてきました。
数回ずつ、多くて1つのメニューに対して10回ぐらいなのですが結構効きますよ。

午後には理学療法。
日によって少しずつ内容が違うけど今日は肩の運動が中心でした。
今日のメニューは・・・
・首肩周りのリラクゼーション
・腕を伸ばした状態での両肩の挙上訓練(上がるところまで自分で挙げてその先はPTさんに肩甲骨の動きを補助してもらって挙上)
・腕を伸ばして肩を挙上した状態で90度~180度の間3段階程度でキープ
・腕を伸ばして肩を挙上した状態で維持したまま肘の曲げ伸ばしの訓練(PTさんに筋肉の動く方向に刺激を与えてもらったり補助してもらいながら)
・頭を触る練習
・前方に両手でボールを投げる練習(下投げ禁止、バスケのパスの要領で)
・腹筋10回×2セット
・平行棒内で20センチの台への上がり降り
・平行棒内で片足立ち
・歩行訓練

日によってこのほかにも色々メニューがあります。
・階段昇降
・平行棒内での爪先立ち&つま先上げ
・平行棒内での腿上げ
・座った状態で上からPTさんの手で不可をかけられながらの腿上げ
・仰向けに寝た状態での足の挙上、PTさんの負荷に対抗しての足伸ばし
・背筋10回
・PTさんの負荷に対抗して手を前に押し出す練習
などなど。。。

リハビリは結構労力使う感じですが、PTさんやOTさんとのお話も楽しいし、後に影響があまり残らないように解しながらやってもらえるので、嫌いではありません。
上手く声かけをして気分を乗せてくれるので、気づくとけっこう一生懸命取り組めています。
頑張って、もう少しここまで、に結構必死で力入れたり、動かそうとしたり(頑張ってもそこまでいかないこともありますが)してしまいます。
出来たときに一緒に喜んでもらえることがまた嬉しくて、頑張ったり(単純ですね、私)。
病棟だけだと飽きてしまうけど、リハビリでリハ室に行ったりすることは気分転換にもなるので、ちょっとリハビリが楽しみになっていたりするような気もしています。

肩の挙上訓練ではなかなか90度の壁が越えられなくて、そこからの肘の曲げ伸ばしもまだ自動では難しかったりするのだけど、明日もまたリハビリ頑張ろう。
術前と比べたら可動域もだいぶよくなってきてるわけだし、頑張って継続すればきっともう少し改善できる可能性はあると思うし。
歩行だってまだ右足は引きずる感じがあるけれど、一時期と比べればだいぶ右へのふらつきは減ってきたと思うし(寝起きはまだダメっぽいけど)。
先生は時々きついこと言うけど、PTさんやOTさんのおかげで頑張る気持ちにもなれるし、良いスタッフさんに恵まれてるなぁと思います。


最新の画像もっと見る