ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

慌ただしい日

2007-03-24 21:49:47 | お仕事日記
今日は1日バタバタしてた。
利用者様は2人だけ、送迎はショートステイの利用者様が朝夕2人ずつ加わり4人ずつ。
もともと職員は3人出勤の予定だったんだけど、1人が体調不良でお休み。
それでも何とか大丈夫だと思ったんだけど・・・
ところが、今日はそうはいかなかった。
まぁ、何とか2人でこなしはしましたがね。

朝のバイタルチェックで1人の利用者様の体温が37℃あった。
・・・入浴はどうするか?看護師に相談する。
本人が元気であればさっと入れてその後風にあたらないようにすればOKとのこと。
体調不良なし、本人の希望もあり入浴を実施。

もう一人の職員が入浴の中介助をしている間に、お世話になっているケアマネージャーさんが来所された。
来週見学にくる予定で、新規でうちのデイを利用することになるだろう方の情報をもってきてくれた。
いつもなら相談室とかでとも思うが、今日はお風呂介助に1人が入っていると、フロアが私だけになるので、ケアマネさんともフロアにあるステーションで利用者様を見守りながら話をした。

ところが、午後になって念のため再度熱を測ってみると37.5℃の微熱。
入浴の後、窓は閉まっていたし、外に散歩に出たわけでも、体操をしたわけでもない。
体調不良は無く、本人も熱があったことに驚いたほどだったんだけど。
念のため看護師を呼ぶと、食事後でエネルギーを消費している時間であることと、床暖房で暖かい部屋で洋服を重ね着していたためではないかとのことだった。
けっきょく帰る前にもう一度計ったら37度まで下がっていたし、本人もいたって元気だった。

そしてもう一人の利用者様も・・・。
お昼の後ぐらいからいまいち元気が無い。
上の空な感じで、いつも不随意に出ている「タンタン」という声と舌の動きがなくなっている。
ベッドで横になって休んでもらい、看護師を呼ぶ。
看護師が来る間に10分ほど眠っていたようだったが、その後は横になったまま「タンタン」が始まった。
30分ほどで自分で起きて、その後はいつもの様子に戻っていた。

そんなこんなで、2人とも体調が完全なものとはいえなかったため、体操は控えめに。
散歩ってわけにも行かないし・・・そうなるとやれることも限られてくる。
私はその日リーダーだったので、午後になると連絡帳を書かないといけないし。
その間、利用者2人と職員1人で何をしようか・・・?
それがなかなか難しかったようだ。

そうこうしているうちにそろそろ帰りの送迎の時間。
デイ2人、ショート2人を合わせてリフト車でと思っていたら、ショートの利用者様が病院へ行くためリフト車を使いたいという。
・・・体調不良だから仕方ないけど、タイミングが悪いこと。

ショートの利用者様のうち1人は車いす利用者なのでリフトじゃないと送迎できない。
その人は1番目に送る予定だったので、その人だけ送って戻ってきて、軽自動車で送るという手もあるが・・・
今日のデイのスタッフは2人だけ。
運転士と介助でリフト車に乗り込むと、残る利用者様を見る人がいなくなってしまう。
・・・どうするか?

結局、デイから運転で1人出て、事務室のケアマネージャーが介助で入ることになった。
その間、私がデイの利用者様2人と、帰る準備で降りてきたショートの利用者様1人を見る。
最初の頃はショートの利用者様2人をつれて遊びに来ていたショートのスタッフもいてくれたが。
その間に、デイの利用者様1人のオムツ交換をする。その方は昼間はデイパンツ(はくオムツ)をしているのだが、夜にそなえてオムツにパットを重ねてつけて帰ることになっている。
いつもは他の介護員がメインでやることが多いので、ちょっと手間取ってしまったが、何とか完了。

リフトが帰ってくるころを見計らって、玄関に誘導し、靴の履きかえなどを行う。
荷物も玄関へ、何日も泊まっていたショートの利用者様の荷物は多くて大変だ。
そうこうしているとリフトが帰ってきた。
リフトを運転してきたデイのスタッフが今度は軽自動車に乗り換える。
荷物を積み、利用者様を乗り込ませ、送り出す。
なんだかすごくあわただしかった。

送り出した私は1日の記録をPCへ入力する。
いつもはお風呂の後に中介助の担当が風呂場を掃除するのだが、今日はできていなかったので、風呂掃除もした。
戸締りをして、ロッカーの名札などを月曜日のメンバーのに変えて。
ひと段落したらどっと疲れが出た。

あっという間に時間がすぎたような、すごく時間がたつのが長かったような、何だかよくわからない1日。
午後ぐらいから首の後ろや右の肩というか肩甲骨の辺りが痛いし、右手も重い。
17時過ぎ、送迎から帰ってきたもう一人のスタッフと2人、なんだか今日はやたら疲れた1日だったと振り返る。
やろうと思えばやらなければいけないことは沢山あるんだけど、今日はもう何もしたくないという感じ・・・。

17時半、終業の時間と共にその人は帰り、私は事務室に戻った。
病院に行った利用者様が、その後戻ってくるのか入院になるのかの連絡待ち。
6時近く、ご家族より「点滴が終わったので迎えに来て欲しい」との連絡があり、ショートのスタッフが病院に向かう。
私はというと、今日は早く帰ろうかとも思ったが、朝届けてもらった今度見学に来る方の資料をもらったまま目を通せていなかったので、目を通してみる。
要介護3の介護度が認知症で付いている方。徘徊あり、トイレの場所がわからずどこでも排尿してしまう可能性あり、暴力とかはないようだけど、自分から主張をしない大人しい人とのことだから慣れるまで大変かもしれないな。

今日は1日なんだかフルで動いた感じ。
かなり疲れたし、身体がしんどい。
まぁ、明日お休みだし、用事も無いから家でゆっくりしよう。

最新の画像もっと見る