ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

3日前から…の続き

2010-07-02 22:26:35 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日も仕事の後はいつものクリニックへ。
薬が明日の朝でなくなるので、今日は診察も受けてきました。
今日は主治医の院長先生の診察。
ちょうど間もなく患者さんが切れるタイミングだったみたいで先に診察でした。

診察室に入ると「どうですか?」と先生。
う~ん、先週よりは良いけどいまいちかなぁ。
前回のS先生のカルテへの記入を見て、「3日前から…?、何だったの?」と聞かれた。
えっ?と思ってカルテを覗き込んだら、「3日前から、」だけでその続きの言葉が書かれていない…これじゃあ院長先生、意味分からないですよね(汗)
で先生、「この続きを今日のところに書いたりして(笑)」と冗談?

とりあえず、「3日前から…」の続きの一週間前の診察のときの話を先生へ。
そして痛みが出た日の話もちょうどその日に話した看護師さんが今日の診察担当だったから看護師さんを巻き込んで。
朝目が覚めたら痛みひどくてどうやって起き上がろう…みたいな感じで、何しても少し首が動くと痛くて参ったという話を。
看護師さんには「あのときは顔色悪かったし、元気もなかった」と言われました。

今はそのときよりは良いけどやっぱり頸部痛はあります。
先生が「痛いのはこの辺?」と首まわりをさわったので、思わずちょっと避けちゃった…
感覚が過敏なようで、触られると嫌な感覚があるもので。
先生には「あっ、ごめん。触られるのダメだったんだよね。それも大変だねぇ。」と言われちゃいました。大変だねぇって言われましても…

「調子悪いのはやっぱり気候のせいもあるのかなぁ?」と先生。
「去年の今頃はどうだった?調子悪くなったとかあったっけ?」と聞かれたけど、
梅雨時期だからといって特別調子悪くなったりした覚えもないような…
今年は梅雨が関係あるのかないのか分からないけど、体調は低迷中な感じです。

先生には「春の頃は少し良いかなあって言ってたのにね」と、困ったねという感じで言われましたが、私にもどうにもこうにもできずです。
調子良くなればそれで良いんですけど、それがなかなかねぇ。
というわけで、今日もいつもの薬を一週間分もらってきました。

診察の後はリハビリ。
看護師さんとお喋りしてたらリハ室に事務長さんが入ってきました。
「何で今日は遅いんだよ?」と言われ、とりあえずすみません…みたいな。
で、なぜか「彼氏できたか?」って、どうしてその質問かなぁ?
「できてないですよ」って答えたら「作るんだよ」と言れ、「家に帰ってからもいろいろ忙しいし」って話したら「そのための暇は作るんだよ!」と事務長さん。
そこは個人の自由じゃん…と思いつつ、今のところ焦ってつくる気もないので濁して帰ってきちゃいました(苦笑)

最新の画像もっと見る