ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

2007年初詣

2007-01-02 20:58:17 | 日々あれこれ

2007年1月1日は盛りだくさんな1日でした。
なんと、11ヶ所の神社や寺院に初詣。

まずは、年明け間もない深夜1時ごろ、近所の八坂神社に母親とお参り。
いつもは1日の昼間にお参りするのですが、今年は特別に。
やっぱりまずは、地元の神様に挨拶しておかないと!

そしてそれから一眠りして、昼間は大学時代からの友達のSちゃんと浅草まで足をのばしてきました。
目的は初詣。今日は初詣、山盛りです・・・何ヶ所も行きすぎかしら?
・・・神様は喧嘩しないっていうし、大丈夫よね??

浅草ということで、まずは浅草寺にお参り。
その後仲店を覗きながらうろうろ・・・
私は始めてだったので、友達にくっついて歩いている感じです(笑)
それにしてもすごい人、人人人・・・・人人人人人、もぅ人だらけ、私たちが浅草寺にお参りをした11時ごろはまだ良かったのですが、仲店を見終わってお昼を食べて人段落した1時過ぎぐらいはイモ洗いどころか、すし詰め状態、仲店どおりから浅草寺の本殿まで全く身動き取れないような様子でした。
その頃私たちはすでに仲店どおりからは脱出ずみ、「良いときにお参りしてきたね」と思わずポツリ出てしまいました。

それから、浅草名所七福神巡りをしてきました。
七福神の神様を祀ってある9つの神社や寺院(福禄寿と寿老人は2か所で祀られています)を徒歩で、3時間ほどかけて回ってきました。 寒いしけっこう歩くしで大変だったけど、達成感?はありましたよ。
全部回れるかなぁ?なんて話しながらのスタートだったけど、そこは人間なのでしょうか?途中でやめられなくなってしまうんですね。
ここまできたら、せっかくだからということで、結局9ヶ所全部を回ることができました。

ちなみに浅草名所七福神巡りの舞台はというと、
・浅草寺・・・大黒天
・浅草神社・・・恵比寿
・待乳山聖天・・・毘沙門天
・今戸神社・・・福禄寿
・橋場不動尊・・・布袋尊
・石浜神社・・・寿老神
・鷲神社・・・寿老人
・吉原神社・・・弁財天
・矢先神社・・・福禄寿
詳しくは→http://www.asakusashichifukujin.jp/ に載っています。
私も全部回って福笹をいただいてきました。

そして帰り道、駅から家までの道のりの間にある明治神宮にもお参り。
元日から目の前を通り過ぎるのも何ですのでね。
しっかりお参りしてきましたよ。

今年私は年女。良いことあるといいな。
元日の1日、充実した時間を過ごすことができました。
下は雷門、上は鷲神社に飾られていた七福神の大きな絵馬の写真。


最新の画像もっと見る