ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

今日から試験外泊

2011-06-11 22:21:13 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日の午後から試験外泊で家に帰ってきています。
午前中はいつものように病院で過ごして、お昼の後にタクシーで帰ってきました。

今朝の回診。
「外泊?…する?」と先生。
看護師さんにしてきなって言われたので、と私。
「あれもってく?」とセラバンドを指差して先生。
つけるとこありますかね?かもい??と聞いたら、「無理でしょ~、良いよ持っていかなくて。外泊中ぐらい忘れてゆっくり」とセラバンドの持ち帰りリハはしなくて良いことに。
外泊にあたり注意することは?と聞いたら、「特にない。」と言った後、「あっ、転ばないように、雨だから気を付けて」とだけ言われた。
最後は「まだ外泊じゃないから、はい」と、今日もセラバンドを渡されました。

その後、今日も廊下で回診後の先生と鉢合わせ。
「右足前に出にくい?左右の歩幅が全然違うもん。右の歩幅が狭くて左の歩幅が広いから右に寄ってっちゃうんじゃない?もっと右足を前に出すように歩いてみたら?」と言われた。
朝方で油断してたけど、その後、リハビリの時みたいに意識して右足を前に出そうとはしてみたけど、力が入ってしまうようでやっぱり歩きずらい。
スムーズに歩くのってなかなか難しいことなのかなぁ。

お昼を食べたら外泊準備。
問題は着替え…あった服が被り物しかなく、キャミソールより首が狭いのでかぶるのが大変。
昼食後の検温に来た男の看護師さんに、「着替えとか手伝った方が良いのかな?とりあえずやってみてダメだったらコール押して、女の看護師さんいるから」と言われて、まずは自力でチャレンジ。
格闘したけど結局、もう一息でTシャツがかぶれなくて、ちょっとだけ看護師さんに手伝ってもらっちゃいました。
被り物ももう少し練習が必要みたい。

家に帰ってきてからはのんびり。
まずは久しぶりに我が家の猫と戯れて…やっぱり良いなぁ、猫は癒されます♪
それから、作業療法士さんに前使ってたなら大丈夫だと思うけどら出来るかやってみてきてと言われていたパソコン。
1時間半ぐらいやってみたらちょっと首や肩が疲れたけど、キーボードのタッチとマウスの操作は大丈夫そう。
夕食はお刺身でした。好きだけど、病院では食べられないから良かったです。
病院にいるときより確実に運動量減って、食べる量増えてるような気がするけど大丈夫かしら?


最新の画像もっと見る