ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

退院後初めての外来診察inクリニック

2011-07-11 21:03:37 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日の午前中は退院後初めてのクリニックでの外来診察でした。

久しぶりに通いなれたクリニックへ。
受付では「おはようございます。お久しぶりです。」とご挨拶。
迎えてくれた事務のお姉さんたちが、「久しぶり~。なかなか来ないからどうしたのかなぁと思ったよ。お帰りなさ~い」と声をかけてくれた。
「ただいま~。またお願いします!」と私、温かく迎えてくれるクリニックが嬉しい。

診察の前にまずはレントゲンに呼ばれた。
レントゲン室で出迎えてくれた事務長さんには「生きてたか~」と言われた(笑)
相変わらずだな~と思いながら、「生きてましたよ~」と返す。
とこんな乗り?から始まり、事務長さんと看護師さんで体勢取りまでレントゲンの準備をしてくれる。
撮影するのはもちろん先生、院長先生のときは「動かないでくださ~い」みたいな声かけがあったけど、今回の撮影は主治医の先生。
「そのままね~」と事務長が姿勢を整え出て行った後、いつの間にか撮影される感じで、正面と横からのレントゲンを撮影して終了。

あまり下を向けないので、レントゲンの台から降りるときなどちとぎこちない動きになる。
1人でもたぶん大丈夫だったんだけど、ちょうど近くにいたもう1人の看護師さんに、「ふらふらしてるから出してやって」と事務長さんが声をかけてくれ、レントゲン室のドアを開けてもらった。
部屋を出ながら少~しだけど看護師さんとおしゃべり。

みんな懐かしい顔。
主治医の先生についていた看護師さん以外とも話せたし。
事務長さん、もしかしたら上手く皆と挨拶できるように振ってくれたのかな?なんて思ってみたり。
久しぶりだけど、みんな温かく迎えてくださって、アットホームな雰囲気のこのクリニックがかかりつけでよかったなと改めて思う。

待合室では、同じ部屋に入院していた患者さんとたまたま出会い。
診察を待つ間にお互いの近況をおしゃべり。
お話好きなおばちゃん、病室でもそうだったけど、ここでも話が止まらない。
元気そうで何より!

そしていよいよ診察。
先生の前ではさすがにちょっと緊張。
術前はこう言ってたけど今は?という感じで、痛みや痺れのある部位、程度など聞かれるままに最近の状態を話す。

今痺れがあるのは両手と右足が常時、左足は常時ではなく時々になった。手の痺れの強さはあまり変わりないような・・・右足は少し弱くなった気もする。
先生は「左足は前から軽かったところだもんね。」とのこと、確かにそのとおり。
痛みについては、右の後頚部から肩の痛みがまだ辛い、右上肢の痛みは時々で前よりは頻度は減った、首の付け根の痛みはあまり気にならなくなった、左肩や首の付け根当たりは少し張りを感じる程度、腰痛は常時ではなく度々ぐらいでないときもあるようになった。
「う~ん、少しでも良くなっているならまぁ良いか。手術前に悪い状態で置いておいた期間が長いと治りにくいんだよね。症状が取れるのも時間がかかるけれど、これから1年ぐらいかけて少しずつは良くなっていくと思う」との話。
まだしばらくは改善の余地がありそうだから、様子見ながらという感じかな。

今日撮影したレントゲンについては綺麗だし問題ないとのこと。
「骨も9割がたくっついてきている」そうです。
「術後3ヶ月たってレントゲンとって大丈夫だったらカラー外していこうね」と言われました。

それから「握力を測ってみよう」とたって握力測定。
術前と比べたら左右ともに上がっていた。
術前の最終診察での握力は右が5キロ、左が12.5キロ。
今日計った数字は忘れちゃったけど、右は倍以上、左も1.8倍ぐらいになっていた。
症状が色々残っている私だけど、これには先生も「おっ!上がってるじゃん!!神経は回復してきてるんだよ」と喜んでくれた。

その後は「薬はどうなっているんだっけ?」ということで入院先の病院の先生が出した退院時処方の内容を確認して、今日は薬の調整がありました。
・ロキソニン 3T3× → 2T2×
「痛み止めはないとダメ?」という先生に、う~んと思いながら、1日3回は飲まなくてもいられるかも、と答えたらこうなりました。
・ノイロトロピン 3T3× → 4T2×
先生曰く、「今残っている痛みは純粋に神経痛の残りっぽいから」ということでこうなったみたい。
・メチコバール 3T3× → 2T2×
特に理由は言ってなかったけど他の薬が1日2回になったせいか、こちらも1日2回の処方に。
・ミオナール 3T3× → なし
ノイロトロピンの処方と同様の理由で処方なしに。
・ガスロンN 2T2× → 2T2×
胃薬のこちらは術前と変更なし。
・プロサイリン 術前に中止 → 中止のまま
手術したからもうこれは良いでしょう、とのこと。
これからも飲む薬は前にも飲んでいた薬だけど、量や回数が変わったから覚えるまでは服薬管理に気をつけないとだわ。

と、こんな感じで診察は終了。
最後に先生には「早く職場復帰できるように頑張ろうね。もっと体力強化だよ」といわれました。
次回は2週間後の診察予定になりました。

処方箋を持って向かい側の薬局へ。
こちらでも「お久しぶりです。」とご挨拶。
薬局の方からも「もうそろそろ来てもいいはずと思っていたのになかなかいらっしゃらないから気になっていました。顔が見れて安心しました」と声をかけて頂きました。
薬局も方たちもまた暖かく迎えてくださいました。

午後からは今日もリハビリ。
一旦家に帰ってお昼を食べて、入院していたほうの病院へ。
理学療法士さんに今日の診察での話を報告しつつリハビリ。
今日も肩の可動域訓練をしっかり、プラス歩行訓練と腿挙げの練習。
合わせて45分ぐらいやったかな。
次回は木曜日の予定です。

最新の画像もっと見る