ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

澄んだ空気に良い眺め

2009-03-11 23:11:49 | お仕事日記
朝の送迎の時のこと。
今日は春らしい明るい日差しだったけれど、風が強く冷たかった。
そんな気候だったせいでしょうか?
送迎の途中で高台に出た時、真正面に富士山が!

しかも今日のは絵に描いたようにはっきり、くっきりと。
シルエットのように見えることはたまにあるけれど、今日のは違いました。
山頂に山が積もっているのが分かるくらい綺麗に・・・。
こんなに綺麗に見えることってめったにありません。
たまにしか通らない道だけど、これまでで一番綺麗に見えたように思いました。

「今日は良いことありそうかな?」って思ったけど、現実はそう甘くない?
お昼ぐらいをピークに体調は今ひとつ。
後頚部が張っている感じで、頭が重く頭痛が・・・口腔ケアの誘導をしていた頃からお昼休憩の間は思考停止状態、ぐったりしていました(苦笑)
動くのはもちろん、歩くのも、声かけをするのも、立っているのすらしんどくて(涙)
何とかお昼ご飯を食べて食後に飲んだ薬が効いたのか?1時間半ぐらいして落ち着いてきましたがね。
今はもう大丈夫ですよ。

午後休のスタッフがいて、午後からはNsを入れて3人だけ。
リーダーが午後帰ったんだけど、何だかなぁという感じ。
最初の話では先週連続で休んだ分で、リーダーが休んでいる時に変わりに出て来たスタッフが今日休む代わりにリーダーは1日出てくるって話しだったのに、当日になって午後帰る宣言。
学童の申し込み書類を市役所に出すためだって。
おかげで、全スタッフが送迎に出ることになり、全員がリフト乗車だったから戻ってきたら17時すぎ。
介護明細の記録も何もする時間もなく、後日入力することにあきらめ(本当はこれじゃあいけないのは分かっているんだけど)。
実績と業務日誌だけ登録してお終いに・・・記録が溜まる一方だぁ。

何もなければ私も記録を残って打ったのだけど、時期的にそうもいかず。
いつものごとく残って仕事はしてきましたが、締切があるものを優先にしないとで。
というわけで、添削してもらった施設便りの手直しやら、請求書の実費の入力やら、宛名や添え状の印刷やらをしてきました。
何だかんだで色々とやることはあるから、溜まっている記録はいつ打とう?
送迎に出ないで記録を打ち込んでも利用者様が多い日は終業時間内には打ち終わらないことも多いのに、送迎に出てからじゃあどうにもこうにも。
どんなに早く打ってもまともに内容を打てば2時間ぐらいはかかるんだから、せめて記録者は送迎に出ずに残る状態にしてよぉ・・・と思ってしまいます。
送迎時間帯に残っているスタッフが1人だけという施設もあんまり聞いたことないですけどね・・・。

最新の画像もっと見る