ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

状態は良くないね…

2010-05-15 15:34:48 | 日々あれこれ
今日は仕事はお休み。
月に1度の先生の診察日だったので、午前中にいつものクリニックへ行ってきました。
ちょうど空いた頃だったらしく、今日は受付をしたら「先に診察に回すね~」とのことで、先に診察になりました。

「どうですか?」と言われても、痛みはまだきついし、大きな変わりはないかなという感じで、カルテにも変わりなしの記載。
「しびれがある場所は?」と、右手指先から肘あたりの尺側、左手指先から手首あたりの尺側、右足の指先から膝あたりの小指側と場所を説明。
H先生の診察て恒例?になっている握力を計ったら、右10キロ、左手21キロ、前回と同じぐらいか?前々回より若干落ちている。

カルテを事故前までさかのぼってみながら、「前の事故は後遺障害認定とかしたんだっけ?」と先生、「14級9号の認定でした」と伝えたら、「14級もらえてれば良い方かもね。なかには認定がもらえない人もいるから」とのこと。
後遺障害診断書を書いたときのカルテの記載をみて、「診断書書いたときより握力も半分近くに落ちてるし、状態は悪くなっているのかもしれないよ」と先生。「歩くのは普通に歩ける?」と、少し引きずりますね。

でもって、「まだ手術は絶対に嫌って感じ?」と言われた。
正直前より辛いことが増えて、気持ちは揺れているが、まだやろう!ってとこまで気持ちはいってないので、ひとまず「前ほど絶対嫌ということではなくなりましたが、どうしようかなという感じです」と答えた。
「仕事はできてるの?」と何とかやれています。
そしたら「やれてるんだ。仕事できてるんならまぁ良いのかな」と先生。

そして「手術をして頑張って治したいということなら、手術します。ただ首根っこつかんで無理やりやるようなものじゃないから、やる気になったら言ってもらえればやりますよ」と先生。
先生の中では、第一推奨はやっぱり手術らしい…。
でも、交通事故の関係だと通常のものより手術しても治りずらい傾向があるとも言われた。
すっきり症状をとるのは難しいだろうけど、手術して今より悪くなることはまずないからとも。
どうしたものだろう…

今日もいつもの薬を一週間分もらってきました。
先生からは「握力落ちてきてるから、手を良く使ってね」と言われました。
ちょっと意識して使うようにしてみようと思います。

診察の後はリハビリ。
リハ室の看護師さんとも今日の診察の内容の話を。
看護師さんには「今の状態でも十分手術適応なんだろうけど、ごまかしながらでも何とかやれてるから決心がつかないんだろうね」と言われた。
たしかにそうなのかも、辛いけどどうにもならない症状が四六時中とまではいかないから、中途半端だからあきらめもなかなかつかないのかも。
「まだ若いから回復は早いと思うけど、手術自体は麻酔とか身体に良いことじゃないよ。でもいつかたぶんそのときはくるよ。近づいてるんじゃない?何でも良いからどうにかしてって思うときが。手術して痛いのは3日だから!」と、看護師さんの実体験からの話。
う~ん、なかなか難しいですね…

最新の画像もっと見る