ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

遠くへいきたい

2009-12-21 22:36:20 | お仕事日記
今日廊下を歩いていたら、入所されている車いす自走の利用者様に声をかけられた。
声をかけられたといっても失語がある方なので、指を差しながら声を出し何か訴えているという感じでしたが…。
近づいて声をかけると私の右足を指差しながら「どうしたの?」と言いたげな表情で私の顔を見ている。
どうやら少し歩き方がおかしい私を心配して下さったようで、「いやぁ、ちょっとね…。大丈夫、ありがとう。」と言葉をかけたら笑顔になってくれました。
その方の気持ちはすごく嬉しかったけど、ちょっとへこんだ。
利用者様に心配かけるようじゃダメですよね。

何だか疲れちゃった。
身体のこと、仕事のこと、職場の人間関係のこと。
こんなんじゃいけないって思うんだけど…

早く前みたいに動けたら、デイルームにも行けるようになったらって思うけど、行ったとしても前みたいには動けないだろうし、迷惑かけるだけなんだろうな。
トイレに行きたいって言われても連れていってあげられないようじゃ、フロアにいても役に立たないしスタッフとしてダメだよね。
両腕あげずらくなっているから体操の見本もなかなかできないだろうし…。
けれど、思うようにならない身体は自分でもどうにもできないし、自分の身体を動かすだけで精一杯なことも多い。
それに運転手さんとの関わりもどうしたら良いのか分からない。

職場では運転手さんと以外でも周りの人とどう接していいのか分からなくなることがあって。
事務所のスタッフともデイのスタッフとも何だか中途半端な感じがして。
自分が宙ぶらりんな、どーでも良いような存在に思えてくる。
自分がどこまでできるのかも分からないけど、どこまでやっていいのかも分からなくて。

人間関係って難しい。
元々、人とのコミュニケーションは得意な方じゃないからな…。
1人1人考えは違うし、それは当たり前であり仕方のないことって分かっているけど悩ましい。
少し調和が崩れると、立て直しの方策が分からない。
職場にいて人に話し掛けるときにタイミングがつかめなかったり、勇気がいると感じることが増えた。

最近、ひとりの時にふと涙が込み上げてくることがあります。
今日のこの日記を書きながらも泣いてしまいました。
次から次にこぼれてくる涙は自分でも止めることができなくて。
どうしたら良いんだろう…私。
あ~もぅ、現実から逃れたい。

最新の画像もっと見る