ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

副作用の可能性?

2009-10-31 22:58:33 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日はS先生の診察日、病院が終わりしだい出勤してと言われていたので、朝イチでクリニックに行きました。
9時から診療開始、8時45分からリハビリ開始のところ8時30分ごろ行ったけど既に結構患者さんが!
リハビリも9人目でしたし、診察の順番が来たのも9時30分過ぎでした。
みんな何時から来てんだろう?
私が着いた直後ぐらいに先生は出勤してきたみたいでしたが…。

リハビリの後、少し待って診察。
カルテを開いていた先生が「手が震えるって?」と聞いてきたので経緯を説明。
「何かしようとすると震える?」と聞かれたけれど、何もしなくても震えはある。
両手を前に出すように言われて出すと、やっぱり右手だけ震えていた。
最初の頃よりは落ち着いてきたような気がするって話したんだけど、「これでも落ち着いてきたの!?」って言われた。
文字を書くときの腕の疲れは少し軽くなってきたけれど、結構しっかり震えてましたからね(苦笑)

「そういう切っ掛けがあれば良いんだけど、あなたの場合は長く薬を飲み続けているから」と震えが出るのに切っ掛けなく出てきたとしたら…ていう感じの話をされた。
飲んでいる5種類の薬のうち、テルネリンともう一種類、そういう副作用が出ることがあるそうで…。
関係があるかもしれないからと、「カルテに書いておくから様子をみてもし続くようなら薬の変更を相談して」と言われました。
震えは利用者様の転倒を回避した直後からだから、副作用が関係あるかもなんて思いもしなかったです。
そろそろ治まるかまだ続きそうか、とりあえずもう少し様子を見てみることにしましょう。

ついでに?一昨日に避難訓練で椅子を運んだりしたせいか、左胸の上の方に痛みが出たと話したら…。
「あなたの場合、許容範囲が狭すぎるから小さいダンベルでも買って鍛えたら?(笑)」と言われた。
先生がそう言うなら今度少しずつでもやってみようかな…最初のうちは特に加減を間違えると翌日が大変かも?

主治医の先生には手の震えについては安静にするしかないって言われたんだけど…。
う~ん、とりあえず震えが長引くのは困るから、鍛えるのは震えが治まってからの方が良いかしらん?
S先生は手術を勧めてくることはないから良いんだけど…。
先生によって色んな話が出てくるから、正直悩んでしまいます。
とりあえず前向き行こうとは思いますけどね。

最新の画像もっと見る