ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

何時間勤務なんだろう・・・

2008-07-10 23:59:00 | お仕事日記
今日はリーダー業務の担当でした。
日替わりリーダーのお仕事は、午前中のレクやら体操をメインで行い、午後からは連絡帳と介護明細の記録、もちろん利用者様第一なので必要時には介助に入りますが。
妊娠が分かりつわりが酷いスタッフはしばらくお休みということで、午前中だけのパートさんを入れてスタッフは4人、利用者様は13名でした。

みれない人数ではなかったはずなのですが、色々な要因が加わりもういっぱい一杯。
午後にパートさんが帰り3人になってからはけっこう大変なことになってました。
スタッフの1人がレク、もう1人が休憩、私は連絡帳をかきつつという頃、利用者様は昼食を終えて口腔ケアを済ませ・・・午後のレクをスタートというところ、落ち着かなくなる利用者さまがちらほら。
「帰るんだ」「どっから出られるんだ」とデイルームを何度も出て行かれる方が1人、「○○はどこ?」と子どもさんの名前を呼びながら「困っちゃうなぁ」「遠くから来たんだから会わせてやってよ」とデイルームから探しに出て行ってしまう方が1名、目的もよく分かっていない様子ながらふら~っと出て行ってしまう方1名、皆様自由人でして(苦笑)
そしてデイルーム内では1人で歩き始めたら転倒の危険大の方が2名ほど、気が付くと何度も一人で立ち上がり、どこかに向かおうとされるので、立ち上がった時点で声をかけ・・・。

見学の方も来所され、休憩を上がったスタッフはそちらの案内対応(デイだけでなくショートの方まで案内)。
ケアマネさんからは新規の申込みがあり、早期にスタートしたいから今日顔合わせだけでもできないか?といわれて、無理やり外へ出る時間を作る。
もちろん、この人数じゃ利用者様がいる間には出られず、送迎はデイスタッフ2人と事務室から1人ヘルプで、私は記録で残るはずだったんだけど、記録を後回しにして利用者様を全員送り出した16時半ごろより訪問での調査&契約(12日スタートに)。
通常のスタッフ数がいれば利用者様を送り出す前に記録に入れるんだけど、今日はとても無理で・・・記録は後へ後へまわして全く手付かずで訪問へ。
18時過ぎに施設に戻って12日からスタートというわけでそれから調査内容をまとめて、その後にいちから介護明細の記録を・・・。
結局、職場を出たのは22時半すぎになってしまいました(明日お休みなのでまだ救いですが)。

介護明細の記録は内容を覚えていられれば後日でもいいんだけど、土曜日もリーダー業務担当、15日ごろに発送する請求書作りや施設便り作り(こちらも全く行えていません)、夏祭りの準備があることを考えたら介護明細の打ち込みを後でやる時間なんてとれないし、たぶんそれがなくてもまた残ってやらないと追いつかない状況だし、今日終わらせておかないと後がまたより辛くなるという感じ。
さすがに今日は残って仕事をしていて、どんな職場だよ?・・・って思ってしまいましたよ。
遅番が帰る時間よりもはるかに遅い退勤時間、よく「あんまり遅くなるなよ」って言われるれbど、いつだって帰れるものなら早く帰りたいよ(泣)
でも、早く帰っていたら今何とか終わらせている仕事もぜんぜんになるし、外部に迷惑をかけることになる・・・利用者様をつかまえておくためにはそういうわけにもいかないじゃない。
スタッフが減って、たぶん私の残業時間はまた増えるんだろうな・・・これまで日中にできていたことがますますできなくなるだろうし。
連絡帳を書き終えて、利用者様の帰宅準備をしているころにはもぅ、何だか息切れ気味で息が上がってしまっている感じでした。

気付けば仕事の愚痴になってしまいましたが・・・
当面はこの状況が続きそう、スタッフが戻ってくるのが先か、上手く何とかできるようになるか?、もしくは誰かがオーバーヒートしてしまうのが先か?
新規の利用者様は増えるけど(今日1人、明日1人、月曜日に1人、開始日未定が1人)、スタッフ数は減っているという反比例な状態では身体がいくつあっても足りない感じですよ(汗)。
でもとりあえず事故だけはないようにして、それでも何とかやらざるを得ないわけで・・・残りのスタッフで協力して頑張りましょうね。
私も体力が付いていく限り、頑張りますよ!

最新の画像もっと見る