ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

撮ってきました。

2009-04-08 23:33:45 | 日々あれこれ
土曜日の医師面談の時に指示が出た通り…
午前中、頸部のMRI撮ってきました。
右肩のMRIは去年撮ったけど、頸部のは3年近くぶり。
MRIってじっとしているだけなんだけど、やっぱり疲れますね…。
途中から首の痛みが強くなってきてしまいました(涙)

技師さんは前回と同じ方でした。
MRIは3回目と伝えると、「じゃあ慣れてるから大丈夫ね」と言われちゃいました。
力を抜いてって途中で声をかけられたけど、無意識に力が入ってしまうらしく…
1枚撮るのに5分かかる方だときれいに撮れなかったということで、途中から2分ぐらいで撮れる短時間の方に切り替えたからと言われました。
時間が長い撮り方と短い撮り方とかってあるんですね。

フィルムをもらったら土曜日に言われた通り真っ直ぐいつものクリニックへ。
看護師さんに「待ってたよ~」と言われてまずはリハビリ。
準備万端で待っててくれた看護師さんに、「先生覚えてたよ、今日来るんだよねぇって言ってたよ」と言われましたよ。

リハビリが終わったらすぐに診察となりました。
早速フィルムを取り出して…所見は3年前と変わらないみたい。
「やっぱりこうなんだよなぁ」と先生。
頸椎のカーブが悪く、私の場合は普通の逆なんだそう。
よくあるストレートネックともまた違うんですよね。
そのせいで脊髄が引き伸ばされて扁平になっていると言われました。
通り道の壁に少し触っているところもあるみたいです。
しびれとか重苦しさとか多くの症状はこの状態から説明できるとのことでした。
今日はとりあえずこれだけです。

診療時間終了間際で時間があまりなかったから、詳しい診察はまた来週の仕事がお休みの日に早めに行ってとなりました。
あとは画像をクリニックに月1ぐらいで診察に出ている別の先生2人にも見てもらうことに。
1人は肩を診てくれているS先生(肩と脊髄が専門)、もう1人はそういう関係で積極的治療をしてくれる先生とのことでした。
2人とも来月になりそうだから長期戦になるかな。

「急がないでしょ?」と先生。
まぁ、異議申し立ての時効はあるからいつまでもというわけにはいかないけれどそれくらいなら大丈夫だと思います。
認定を引っ繰り返すのは難しいと思うよと言いながらも、「ゆっくり作戦を練って行きましょう」と言ってくれました。
色々とお手数をおかけしますがよろしくお願いいたしますm(__)m

会計待ちで待合室に行くと受付に事務長さんがいました。
私の顔を見て「今日は何だか?休みか?」と。
その通り、そうでなきゃあんな時間に行けないもの。
「これから花見か?」と言うので花見は日曜に行ったと答えたら、場所とかの質問があって全生園に行ったことを話しました。
携帯に写真があるって話したら「見せてみろ」って言われたので見せて、お花見の話でひと盛り上がり。
全生園の写真に「綺麗だなぁ」と歓声を上げつつ、事務長さんの知っている車で行ける県内のお花見スポットを教えてくれました。
機会があったら今度道を調べて行ってみようかな。

最新の画像もっと見る