ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

入浴介助の後…

2008-09-03 23:16:37 | 日々あれこれ
今日はお風呂の中介助担当でした。
移乗介助が必要な方は2人ぐらいでそれも主に中外介助のスタッフがやってくれたからそんなに重介助の方の介助はしてないはずなんだけど…
何せ今日はこれまでで最大の21人(うち20人が入浴)ご利用だから大変なわけだ。
さすがに午前中だけでは入れ終わりませんでした。

昼休憩後は口腔ケアとトイレ誘導を少しして午後からは中外介助のスタッフに中介助をバトンタッチして私は担当者会議。
予定より長引いたので終わったと思ったら、すぐにリフトの同乗で送迎へ出発。
午前中の中介助が一番効いたんだろうけど、今日は1日、何だかとっても疲れました。

夕方になるにつれて身体が重く痛くなってきた(涙)
身体を使うことをするとその時は何とかできてもいつも後から辛くなるから始末が悪い。
後頸部に重石をかけられたような感覚、それに特に右の肩と肩胛骨の辺りが痛いよぉ。
右腕は重いし尺側の神経の走行に沿ってか肘や指にも痛みが…。
それに右手もいつもと比べたらどうも力が入らないし。
痛み止めも飲んでるしどうしようもないんだけど、困ったもんだよ(泣)

明日はリーダー業務担当だからまた忙しそうだな。
今日の痛みが残っていないと良いんだけど…
痛みがあると軽い介助や体操でもけっこう辛かったりするんです。
痛みがなくても手引き歩行とか、上肢の体操とかけっこうキツイけど…痛みの元みたいなものだもん。
自分だけでやるリハビリと違って騙し騙しやるというわけにもいかないから。
それに利用者様の前では辛い顔、見せないようにしないといけないから、我慢して表情に出さないようにするのがまた辛いんですよね。
とにもかくにも愚痴はここでだけにして、明日もまた頑張りましょう。

最新の画像もっと見る