ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

今年最後

2009-12-26 20:50:36 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日は仕事はお休み。
で、クリニックでの診察日。
リハビリの後は月に1回、午前中しか来ないS先生の診察でした。

「どう?」と聞かれて状態を説明。
重い感じは事故直後よりは良いけれど、今回の事故の前は感じたことがなかった首筋から肩の痛みが最近強く出ることが増えたことも話した。
「首の痛みが前面に出るようになってきたってわけだ」と先生。
朝から強く出たときは辛くて休んじゃったこともあるけど、仕事に行ってから出たときはどうしょうもないからひたすら我慢したと話したら、「行っちゃってからのときは我慢してんだ」と言われた。
本当は帰って横になりたいとか思うけど、なかなか途中で帰りたいとも言いだせないんだもん…。
薬の内容を見てたけど、筋弛緩剤のリンラキサーを既に飲んでいることを確認したらそのままで変わりなしでした。
あとは両腕があげずらいこととか、ここ何日か右足が太ももの方まで痺れていることとかも話して…

事故のことを聞かれて、「今度は何の車でだっけ?」との質問に今度は送迎車でなど話した。
前回は追突、今回は同乗していてだから自分からは突っ込んだことないんだけど…。
2回も事故にあったことが珍しいようなことを言われ、「何かオーラ出してるんじゃないの?」と先生。
オーラって…えー、じゃぁどうすれば良いですか?と返してみたけど、「どうにもできないよね(苦笑)」って言われた。
S先生は大学病院から来ている先生だけど、時々冗談のようなことを言う。

先生に他動で右腕を上げられ肩を回されたときは痛かったです(涙)
「力抜いて」って言われて、入れてるつもりないのにまた「力抜いて」って言われたり…
「上げて少し動かしてるとそうでもないみたいだけど、最初は怖い?」と先生。
特に怖いとかそういう感じはないんですけどねぇ。
動かす努力はしているけれど、自分ではある程度までてそれ以上は上げようとしても痛いし動かないからなかなか…
「職場に何かリハビリの器具ないの?」って聞かれて平行棒しかないって答えたら「それじゃやりずらいな」って言われました。
職場の作りがバリアフリーなのは良いことだとのことでしたが…。
でもリハビリできるものがあったとして、仕事中に利用者さんのいるとこでリハビリするわけにいかないような。

頸部のROMも悪くなっていると言われました。
先生が他動で上を向くように首を動かそうとするけど、やっぱりほとんど向けない。
首に限らず全体的に筋緊張が強くなっているそうです。
首の強い痛みも筋緊張せいの可能性が高いよう。
そういわれても私にはどうしょうもないんですけど…

先週、H先生には首のせいだろうから気にしなくていいと言われたけど、1ヶ月ぐらい37度前後の微熱が続いていることをS先生にも話したら、「ここって採血できるんだっけ?」と先生は看護師さんに問いかけ。
できますの返事とともに「じゃあ採血です!」って言われて血を採られました。
「37.4度とか続いたら何か出るよ。何にも出なかったら体温計を買い替えた方が良い(笑)」と先生。
何にも出なかったら体温計のせい…ですか?

前回S先生の指示で撮ってきた頸部MRIについては、看護師さんが採血してくれている間に見てくれて、前の画像と特に変わりはなさそうだから心配ないと思うと言われました。
そういえば主治医のY先生には画像をしばらく身を乗り出すように何度も見比べた後に、ほとんど変わらなそうだけどここが少し出てきてるのかなぁ?みたいなことを言われたんだけど、どうなんだろう。
たぶん、よく見れば変わる?かな?ぐらいなんだろうけど。

クリニックは月曜の午後から年末年始の休診に入るので、私は今年は今日が最後になります。
お正月休みを挟んでしまうので、今回は2週間分薬をもらいました。
年始は1月4日から診療再開です。

最新の画像もっと見る