ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

薬の効果は…?

2009-05-29 21:58:19 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日は定時早々に仕事を切り上げていつものクリニックへ。
といってもいつもより5分早く着けたかどうかぐらいなのですが…
今日は薬が明日までしかないので診察も。
リハビリだけでも診療時間を過ぎてしまうので、診察がある日は少しでも早めに行くよう頑張ってます(笑)

受付で「今から診察も大丈夫ですか?」と聞いたら笑顔で「大丈夫ですよ」と言ってくれた。
待合室には1組だけ…時間ギリギリだから診察が先になるかなぁ?って思ったけど、新患がいるからとのことで先にリハビリとなりました。
リハビリが終わったら新患さんの診察も終わっていたようで。
看護師さんに「向こうでテグス巻いて待ってるよ~」って言われました(笑)

受付にリハビリカードを出すと間もなく診察に呼ばれた。
H先生がこの前書いてくれた診断書を見ていたみたいだけどそこには触れず、「どう?」とY先生。
“あんまり変わらないかなぁ…どんと落ちることは減ったような気もするけど、ダメな日はダメだし”って答えたら…
「ダメな日はダメなんだろうけどさぁ」と言いつつ「変わらない??」と聞かれたので、“ちょっと良いような気がしないでもないけど…”と答えた(本当にかな?という程度なんだけど)。
そしたら先生には「気がするっていうぐらいかぁ…まぁ、いざとなったら手術もあるしね!」って言われた…やっぱり行き着くとこはそこなのね(苦笑)

その後は「良いような感じがするのは薬が変わってから?」と。
確かにその後ぐらいからかな。
とはいえ気候も良くなってきたし、スタッフも増えて最近フロア担当ばっかりだから一番後が辛かったお風呂介助もしてないし、薬のせいかどうかは?なところもあるかもだけど…。
ちなみに今飲んでる薬の5種の中のノイロトロピンってのが効果が分かるまで多少時間がかかる薬らしいので、これからもう少しでも楽になったら良いなぁって思います。

そして、前回Y先生の診察を受けたとき、30分ぐらい話した病気と仕事につてのこと。
「あれ、どうしたんだっけ?診断書書いたんだっけ?」と聞かれたので“いや、まだ…”と私。
「じゃあ診断書なくても職場で話して理解してもらえた?」って言われたんだけど、実はまだ上の上には話せてない。
“デイのリーダーには話したけど、副施設長や介護主任がどう考えるかで無理させない以外のとこは私にはどうにもできないって言われて…(先生から話を聞いてきたと副施設長と介護主任に話したときは内容までは話せずに)副施設長と介護主任と勤務が合ったときにでも話をってことだったけど、来月に監査が入るとかもあるからかまだそのままになってます”って話したら「そっかぁ」と苦笑いされた。
話すときがくるのかな?…話すことでどんな変化があるか分からないけど、それでじゃあいらないって言われても困るし、正直やっぱり話すのが怖いです。
最後は「じゃあお薬出しておくからね」と、今日も前回と同じ薬を2週間分もらってきました。

最新の画像もっと見る