ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

今日からみんなマイバック?

2009-07-01 22:42:42 | 日々あれこれ
今日から県内全域の多くのスーパーでレジ袋が有料になりました。
1枚5円…これまで当たり前のようにもらっていた人たちは、たかが5円?されど5円、どうとるのでしょうか??
近所で以前から有料化していたスーパーではマイバックやマイバスケット持参、又は無料の空き段ボール箱をもらう人が多かったのですが…無料配布のスーパーではエコスタンプカードとかあってもレジ袋もらってる人が多かったですよね。

今日は、仕事帰りにこれまで無料配布していたスーパーに寄ったら、昨日までよりマイバックを持参している人が増えたように感じました。
有料化はひとまず効果を示しているというところでしょうか?
とはいえ、自分たちが生きる地球環境の為なのに、有料にしなければみんなが動かないってのも何だかさみしいですね。

私もしばらく前からマイバック使っています。
スーパーを2ヶ所回ったりすることもあるので…大きめのものと、中くらいのものの2枚を持ち歩いていることが多いです。
今愛用してるのは、WORLD SOCIAL WORK DAYのものと西友で販売されていたハチドリがデザインされているもの。
レジ袋1枚(15リットル)をもらうのをやめると、90gのCO2削減になるそうですよ。

これを期に、もっとみんなの中にエコな気持ち、環境に配慮する気持ちが育ったら良いなぁって思います。
そしていつか、エコとか意識しなくても、自然に、当たり前に皆がそれをできるようになったら良いなぁって思いました。
皆さん、特に日々繰り返す食料品のお買い物にはマイバック持参を!
今は色んなデザインのものがあるので、お気に入りの1枚を探してみるのも良いかも♪

最新の画像もっと見る