ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

雪かきをしたは良いけど…

2011-02-15 21:56:50 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日は勤務開始早々に雪かき。
正面玄関前を中心に積もった雪をスコップを使ってせっせと。
副施設長が率先してやり始めたら、さすがに手伝わないわけにもいかない。
よりによって今日は男手がいないし。
結局、1時間ほど作業をしたが、だんだんスコップが重たくなってきた。

雪かきの後は案の定、肩痛い、背中痛い、腰痛い、身体が重たい、手も震えてるし(苦笑)
背後から何かにのしかかられているような感じ…。
自分でも動きが緩慢になってるのがよく分かる。
やっぱり無理があったかなあ…体力のなさを感じてしまう。

ちょっとでもケアになればと、処方されている湿布をいつも以上にペタペタ。
もちろん?お昼にも1日3回処方のロキソニン、リンラキサー他を内服。
う~ん、効果があってこれなのか???継続してるからよく分からないです。
身体が重くて痛いのは確かだけど…

仕事の後はいつものクリニックへ。
いつも以上に右肩のマイクロ波と腰のホットパックが気持ち良い(笑)
今日のリハ室担当は事務長さん。
今日もあーだこーだと世間話。

クリニックでは事務長さんと院長先生で朝から雪かきしたらしい。
雪かきをしたらもともとあった腰の痛みが強くなり、座ってても歩いてても立ってても痛いと話したら、「先生にみてもらえよ」とリハ室を出ていった事務長さん、「今先生来てくれるから」と戻って来られ、予定外だったけど診察を受けることになった。

間もなくカルテを持って院長先生がリハ室へ。
開いたカルテを見て、「3月23日かぁ」と手術の日を言われ、はい…と私。
院長先生からしてもやっと決ったんだぁ、という感じでしょうか?

で、「何したの?」と聞かれて雪かきの話をして、その後から前からあった腰の痛みがひどくなったことを話した。
今日は座ってても何してても痛いし。
「手は?」と聞かれて、いつもより重たい感じがすることと、右手がちょっと震えることも話した。
先生も雪かきをしてでは困ったものだという感じ?

事務長さんが院長先生を呼んできてくれたので診察を受けたものの、予想どおり特に対応はなし。
薬も痛み止め含め一通り飲んでるし、湿布ももらってるしなので、これ以上ないですもんね。
とはいえたまには穏やかな雰囲気で院長先生の診察を受けるのも良いよね。
まだ前回の診察から1週間たたないのでちょっと薬残ってましたが、いつもの薬をついでに処方してくれました。

最後に、「雪かき前よりどんと悪くなった感じはないよね?」と先生。
たぶん、大丈夫だと思うんですけど…と、私。
今は確かに身体きついけど、一時的なものだろうと思う。
そうじゃないと困るし、雪かきで悪化とか笑えないから。
先生には、「あんまり無理しないでよ。3月23日まで持たせないとね」と言われちゃいました。

今夜はよく眠れそう☆彡
明日も仕事だし、明日に残らないと良いんだけど…
ただなぁ、経験上では明日は起き上がりから辛そうな予感(苦笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪かき (ペンタン)
2011-02-16 19:25:00
そんなに雪積もったんだ!!
こっちはヘルパーさんが来る頃には道路は乾いていたよ。
ガラスの首なんだから大事にしてね。
ちなみに私のブログはgooブログで“難病のペンタンと愛犬クッキーの楽あり苦ありの日常”にあります。
返信する
ペンタンへ (ユーチ)
2011-02-17 20:01:34
ありがとう!
翌日はさすがに残ったけど、でも湿布が効いたのか?予想してたほどじゃなかったよ。
今日はもういつもの感じに戻ったしね。
そっかぁ、ペンタンの方は結構早く雪がとけちゃったんだね。
こっちの方は朝出勤するころは車のとおりが少ないところは真っ白、車が通るところは茶色くなってビシャビシャシャーベット状になってたよ。
昼間に晴れたから車道の雪はだいたいとけたけどね。
今日もまだ、日陰の地面とか、住宅街で影になるところとかは雪が残っていたよ。
返信する