ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

バージョンアップ

2007-03-27 23:38:09 | 日々あれこれ
昨日の話の通り、就業時間過ぎにPCに入っているシステムのバージョンアップを手伝いました。
施設で使っている介護情報システムや管理システムで、時々新しくなった情報がCD-Rで送られてくる。
今日はそれをPCに落とす作業を。

PCのバックアップに時間がかかり、始めたのは結局7時近く。
本当は入所者の夕飯の時間帯あたりを目安に(夕飯中は手が必要なのでPCを使っていることは少ない)始めたかったようだけど。
施設内のPCは全てネットワークでつながっていて、1台を除き事務室のPCを通じて操作ができる。
私はその遠隔操作ができない1台のバックアップを指示を受けながら手伝う。
ネットワーク上の他のPCに入れたCD-Rからバックアップはできるのに、相手のPCからの操作がなぜか1台だけできないから。

何だかんだで時間がとられ、帰りは20時近くだった。
まぁ、Sさんの話は面白いから、2人で残ってても苦はないですが。
でもSさん、小さな娘さん残して残業じゃ大変ですよね。
お嫁さんに電話して、先にご飯食べててって。

私はというと、用事がなければそのくらいの残りはかまわないと思っている。
べつに残業代が付くわけではないが、自分の仕事をこなすのにも時間がかかるから、普段もそれなりに残ることになっていしまっているし。
バージョンアップの場合、合間合間に多少自分の仕事もできるし、自分の仕事で残っているわけじゃなくメインがそれなので、話をしながらする様な感じ。
たまにはこういうのも悪くない。

昨日のお風呂の中介助が効いているのか?はたまた、南京玉すだれのボランティアさんが来てくれときに場合によっては無理な体勢で写真をかなりとっていたせいか?今日はしんどい。
首の後ろから肩甲骨の辺りが重い。まるで何か重石をのせられているよう。
首から右肩、右の肘から指先までも常にではないけど鈍痛のような感じだし。
特に首の後ろの付け根近く(特に右)あたりが辛い。
ときどき強い痛みがくることも。しびれはいつものまんまかな。
まぁでも、とりあえず元気です。と思います。

明日は新規での利用希望の方が見学に来る予定。
そして、ご家族様の都合もあり、同時に契約も行います。
来月から利用予定の方のケアマネさんが情報を持って来てくれるという話しもあったはず。
なんだか忙しそうだけど、頑張ろう。

最新の画像もっと見る