ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

講習会

2008-05-22 22:37:05 | お仕事日記
今日は介護明細が見れるパソコンの席のケアマネさんがお休みだったので、たまにデイルームをウロウロしながら殆ど事務室でこもって仕事してました。
そろそろ月末が近づいているので報告書に少し手をつけ始め・・・あとはなくなってきた契約書を作ったりも。
昨日、椅子やテーブルを運んだのがこたえたらしく、今日は首や肩が痛いような重苦しい感じがして、いまひとつ集中できませんでしたが(苦笑)
それに、ショートステイに関する電話の対応とかもけっこうあって、元気に徘徊されデイルームから何度も逃亡の利用差様もいたりして、思ったより報告書の人数はこなせませんでした。
今日は右腕を動かすと、上げるにも下ろすにも肩は痛いし腕は重いし、調子の良いときには何とかいける90度までもちょっと無理って感じ(涙)

そんな中、ふとしたことからブログが話題にのぼり・・・
私と同じくミクシィに参加している方なので(マイミクにはなっていませんが)、ミクシィ経由でブログまでたどりつかれてしまいました。
まぁ、見られて困るようなことは書いていないつもりですが、内容を考えた方がいいですかね?
と思ったりしますが、特に隠すようなこともないのでいままでどおりでぼちぼち継続していくつもりです。
「直接言いずらいことがあったら、書いておけば(笑)」なんて言って頂きましたが・・・
お暇でしたらコメントも歓迎しますよ。

今日は勉強委員会の講習会がありました。
テーマは心肺蘇生について。
消防署から人形を借りてきて、施設の看護師さんが講師となり。
大学のときと、自動車免許の講習のときにあったけど、実際その場になったら対応できるだろうか?と思ってしまいます。
そこを冷静に、しっかり対応できないといけないのでしょうが・・・。

高校のとき、体育の先生の実体験を聞きました。
2、3回、心配蘇生術を必要とする場面に出会われ、実際にされたときのこと。
残念ながら亡くなってしまった方、甲斐があって助かった方、それぞれいらしたようでしたが、凄いなぁって思った覚えがあります。

実際、そういう場面に行き会うことがないことが一番理想ですが・・・
万が一そういう事があった時に、1度でもやってみた経験があるかないかではだいぶ違うのではないかと思います。
ふっと、記憶のどこかに追いやられていましたが、今回の講習会で以前そうやったなぁということを思い出しました。
心臓マッサージの手の位置とか、過去に1、2回だけしか教わっていないことですが、ちゃんと記憶に残っているものですね。
ときどき記憶を振り返って確認をして忘れないようにし、いざというときに少しでも落ち着いて対応できるようにしたいものですね。

最新の画像もっと見る