ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

犬と私の10の約束・・・

2008-03-30 23:09:04 | 日々あれこれ
今日は大学時代の友達と2人で映画を見に行きました。
見に行ったのは「犬と私の10の約束」。

涙腺が刺激され、涙・・・そしてまた涙。
中盤でも涙ぐみ、ラストにはもう抑えきれず。
恥ずかしながら友達の隣で泣いてしまいました。
友達も泣いていたみたいだったけど。
心に響く、とてもいい内容のお話でした。
これから見る方もいると思うのでここで内容には触れませんが・・・
本当、感動できる泣ける映画です。

私の家でも庭で犬を1匹飼っています。
そして家と外を出入り自由の猫も3匹います。
もうどの子も高齢ですが、最後まで大事に面倒みたいと思っています。
どう考えても私たちより短い命な生き物ですが、一緒に過ごす時間が少しでも長ければいい、少しでも長生きしてほしいと思います。
私にとっての癒しであり、近くにいてくれて当たり前、いないのが考えられない存在でもあります。

動物の力ってすごいなぁって思うことがあります。
気まぐれなようでも表情豊かで、落ち込んでるときとかも気持ちを理解してくれる感じがする。
泣き声のイントネーションとか表情の変化とか、気持ちが現われている感じがして、まるで会話をしているかのように。
言葉では会話できないけれど、気持ちは通じているんだろうなぁと思います。
これからもこの子たちと過ごす時間を大切にしたいと思います。

映画の後は友達とお好み焼き&もんじゃ焼きを食べに行きました。
仕事の話、愚痴、その他もろもろ、お互い話は尽きない感じで時間が短く感じました。
仕事に追われがちだけど、たまにはこういう時間もないと気持ちがもたなくなりそうな気がします。
だからこそたまのこういう時間も大切にしたいなぁって思います。

最新の画像もっと見る