ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

夕暮れの虹

2008-09-11 22:57:28 | 日々あれこれ
仕事を定時の5時半で抜け出していつものようにリハビリへ。
クリニックに着くと空には虹が出ていました。
駐車場で車を降りたところで気がついて、思わずケイタイのカメラでパチリ。

受け付けを対応してくれた事務長さんに話したら「見に行ってみよう」って外へ出てご覧になっていた。
会計の時に事務長さんも話されていたけど、あんなにはっきりした虹を見たのは久しぶり。
それから「最近は空を見上げていなかったなぁ。なかなかそういうゆとりがないんだろうね。」という事務長さんの話を聞いて、そういえば私もしみじみ空を見てないなと思った。

空は生活の中でいつも目には入っている。
けれど、実際はただ目に入っているだけで意識して見るということはしていないなぁって思う。
だから昨日の空を思い返そうとしても、記憶をたどれない。
たまには空をじっくり眺めて、雲の動きや星の瞬きを目で追うのも良いのかなって思います。

今日の虹は鮮やかで鮮明でとても素敵でした。
リハビリを終わってクリニックを出たときには虹は消え、夕闇が迫るとともに小雨がパラパラ。
虹が空に架かる時間は短いけれど、だからこそより美しく見えるのかなぁって思います。
そしてその感動には心を洗うような、不思議な力があるような気がしました。

最新の画像もっと見る