ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

持ち帰りのススメ

2011-06-22 20:55:43 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今朝は毎週恒例の総回診でした。
「おはようございまぁす」と病室に入ってくる先生2人の後ろから、看護師さんと理学療法士さんたち。

私の顔を見て、「今日はちょっと調子悪い?」と先生。
そうですね…ちょっといまいちです、と私。
そしたら先生、担当の理学療法士さんに向かって「分かった??表情ですぐ分かるよね(笑)」と。
理学療法士さん「はい」と頷いていました。

それから理学療法士さんからリハビリの状況報告。
「握力と歩行については先週と同じ程度です。歩行時に右肩の疼痛の訴えが聞かれます。階段昇降は手摺りにつかまりふらつきなく行えています。洗髪動作は自助具使用で時間はかかりますが何とか行えるようになってきました。」とのことでした。
「歩いてると肩が痛くなっちゃう?」と先生、なぜかそうなんですよねぇ…
最後はいつものように、セラバンドを「はい」と手渡され、「今日も頑張ってねぇ!」と言われました。

今日も午前中に作業療法。
首や肩のリラクゼーション中は社会福祉士会と作業療法士会、お互い入っている職能団体の話などしながら。
会費の話、広報誌の話、研修会の話などなど。

午後からは理学療法。
今日も肩の可動域訓練が中心。
「これじゃスパルタですね」なんて言われながらの反復運動。
大変は大変だし痛みもあるけど、声かけが上手いからか苦にはならない。
それから少し足の運動、負荷をかけられながら横歩きをしたりなどしました。
最後は階段で4階まで登ってフィニッシュです。

夕方の回診。
たまたまセラバンドを引っ張っているところに先生たちが来たら「頑張ってるね~」と言われました。
で、「もう少しで退院だね~。それ(セラバンド)、持って帰る?」と先生。えっ?でもこれリハ室の備品じゃないんですか?と私。そしたら「知らない(笑)」って言われた。

…知らないって、先生。。。
そして「大丈夫じゃん?ダメかなぁ?家に帰ってそれなかったら手がさみしいんじゃない」と言われ、そうかもしれないと答えた。
先生には「セラバンド、買えるんじゃない?もらえないなら安く売ってくれない?ってリハビリの人に頼んでみたら??」って言われましたよ。
回診のたび私にセラバンドを手渡してきた先生、今度はお持ち帰りのススメです。

回診の後少しして廊下を歩いていたら、ステーションから出てきた先生に出くわした。
私の歩いている様子をじっと見て「真っ直ぐ歩けてるし!」と、ちょい驚いたように話し、「だいぶ歩き方良くなってきたね」と言ってくれました。
まだちょっと意識しないとだから調子によりとか朝方寝起きとかは右にふらつくことはあるんだけど、先生に初めて真っ直ぐ歩けてると言われて嬉しかったです。

最新の画像もっと見る