ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

再び内科へ

2012-05-08 22:03:55 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日も仕事帰りに内科のクリニックを受診してきました。
この前の続き・・・ではなく、今回は喉が痛くて。
昨日の18:00~19:30、勤務先の院内の勉強会に参加したのだけど、冷房がついていたのか寒かったんですよね。
そのあたりから体調がおかしいので、たぶんそれが原因かと。

朝起きたらのどが痛い・・・でも熱はなかったのでとりあえず出勤。
1日を通して喉の痛みは消えないまま、体調もいまいち。
定時で仕事を上がり、車で熱を測ってみたら37.3度。
もともと高めな方なので微熱のような、そこまでではないような。
とはいえ喉は痛いまま、鼻炎症状もありだったので受診することにしました。

受付で「今日はどうされました?」と聞かれて次第を話すと体温を測るようにいわれた。
クリニックで測った体温は36.8度・・・さっきより下がっている。
喉の痛みは相変わらずだけど、熱っぽいような感じも少し良いような。
職場が暑かっただけだったりして。

比較的すぐに診察に呼ばれました。
まずは前回受診した胃腸の調子のその後について聞かれました。
だいぶ落ち着いてきて吐き気も無くなったし大丈夫そう。
やっぱり一時的なものだったみたいで一安心。

で、今日は喉が痛い。
喉を見てもらったらやっぱり赤いよう。
熱はあったんだかなかったんだかだけど、風邪引いたかなぁ・・・。

とはいえ「痛み止めはこれ以上出せないよ」と先生。
ですよね・・・ロキソニン飲んでいるし、よほどのことでなきゃ。
先生からは「痛みについてはロキソニンとリリカを真面目に飲むことしかないな」と言われた。
ロキソニンは分かるけど、神経痛の薬と聞いているリリカも喉の痛みに効くんだろうか?

それから「今回は抗生剤は止めておこう」と先生。
「ここで抗生剤を使うとまたお腹壊してしまうと思うから」とのこと。
胃腸の調子を崩した後だから止めておこうということでした。

聴診もしてもらいましたが、いつもの事ながら肺の音は綺麗とのこと。
今のところ肺炎とかの心配もなさそう。
まぁ、今回は自覚的にも思いっきり風邪引いたというとこまでではないのだけど。
でも、仕事がら誰かに移したら大変だし、喉や鼻もつらかったので受診しましたけど。

というわけで、痛み止めと抗生剤を除いた処方。
「喉の赤みを取る薬と、鼻水・鼻づまりに利く薬と・・・」というわけで、トランサミンカプセル、ポララミン、ムコダインが処方されました。
「整形外科でもらっている薬、呼吸器内科でもらっている薬と一緒に使っていいから」とのお話でした。
一緒に使える薬しか出されていないので、一緒に飲むことになりますがね。

これで少し、喉や鼻の症状が改善されるといいのだけれど。
この前は胃腸で今度は喉で、仕事の疲労に加えて体調不良は辛いです。

最新の画像もっと見る