ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

東日本大震災寄付金付き切手

2011-08-03 16:58:35 | 日々あれこれ
未曾有の被害をもたらした東日本大震災。
福島の原発問題もまだ終息には時間がかかりそうだし、復興にもまだまだ時間がかかるだろう。
でも、少しずつ、着実に復興に向けて歩み始めている人たちを応援したいと思う。

休職中だから時間の自由はきく。
でも今の私には現地に行っての支援はできない。
術後療養中の身、重いものも持てないし、足手まといになるだけ。
迷惑をかけに行ったのでは意味がないから。
結局、テレビや新聞の報道を見守ることしかできてない。

そんな中、先日、切手が必要になり病院の帰りに郵便局に行きました。
そこでみつけたのが「東日本大震災寄付寄付金付き切手」。
ハートをちりばめた花や青い鳥など5種類の可愛らしいデザイン。
80円切手に寄付金20円がついて1枚100円。
1デザイン2枚ずつの10枚で1シート、シートでも買えるし、1枚からも販売していた。

これだったら私にでも協力できる。
デザインも可愛らしいし気に入りました。
というわけで、財布の中身と相談して2シート購入。
50円切手を買いに行ったので予定外だったけど良かったです。

今回は買わなかったけど、暑中見舞用ハガキに寄付金付きのかもメールもありました。
かもメールは50円に寄付金5円付きで55円。
昔は暑中見舞も出してたんだけど、最近は筆不精で出してないんだよなぁ。
というわけで、今回は切手だけにしました。
こんど誰かに手紙を書くときにでも使おうかな。

最新の画像もっと見る